【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
魂入ってますかぁ~?
  関東から宮崎に嫁に来た私。
 13年前はカルチャーショックの連続でした。
 親戚や友人の一切居ない土地で、
「 玄関チャイム押すのは、セールスだけ  」
とか、外出先でも車運転してても基本的に知っている人が
居るはずが無い と、頑なに思っていた時期がありました。


 そんな私でも、たまたま隣に住んでいた人(今でも仲良くしてもらっています)や、幼稚園、学校を通しての知り合いが増えイントネーションも随分変わってきました。


 宮崎弁を話すには至らない私ですが、方言には関心させられることもしばしばです。


 その筆頭が     


   魂が入る 


 意味は、
 失敗して気持ちが引き締まる


 これを通常地元の人は、
「 あんなことがあって


 ○○も魂が入ったっちゃね 
 」とか
    (気持ちが引き締まったんじゃないかしら?)


  魂 入れにゃいかんが   」
    (しっかりしなきゃダメよ!!!)           


と、使っています。(語尾は上げて お読み下さい)




 子供を見てると心底、


 魂入ってますかぁ~     


 と、言いたくなる事があります。




テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

【2007/02/20 10:09 】 | 宮崎ことば | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
<<家庭教育学級 閉校式 | ホーム | 更年期? 板ばさみ?>>
コメント
鷹松さん へ
ご訪問&コメントありがとうございました^^
返事が遅くなり申しわけありませんでした><


主人が生まれも、育ちも宮崎なので
「え・・・これって標準語じゃないの?」と、良く言っています^^
「からう」「さるく」「け○○」等も宮崎の言葉です。
方言には深い意味や、感情がストレートに入っていたりして、面白いですね^^


たまゆきさん へ
山形は「・・・・・んだず」って言うのでは?
最近は標準語が広まっているので、私たちと同年代くらいの人の言葉は語尾程度になってきてますね~。
おじいちゃんクラスになると分からない言葉があります^^;
あと、地域によっても同じ宮崎県民同士でも分からない地域もあるみたいです^^
【2007/02/26 18:44】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
東北弁とは全然、違う感じですね~
母の実家が山形なんですが、山形に行くと何を言ってるのかさっぱりわかりません(^_^;)
語尾が少し違うくらいで、あとはそんなに大きく変わらないかも?いや、どうかな?(笑)
【2007/02/26 07:44】 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 編集] | page top↑
生まれも育ちも宮崎の者です。
「魂が入る」というのはたまに使いますが、標準語だと思っていました・・・!
方言って面白いですよね♪
それでは乱文失礼しました~
【2007/02/24 22:24】 | URL | 鷹松 #PaWoD7ks[ 編集] | page top↑
小トトロさん へ
小トトロさんも関東なんですね^^
夏には(夏しかですが^^;)今のところ帰省しています。
年を追うごとに、帰省代もバカにならなくて><

魂の輪を広げて下さい^^
(通じなかったりして><)
【2007/02/23 18:17】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
魂が入る。
って、なんとなく良いフレーズですね。

私も今度使ってみようかな?

ところで出身が関東とは。。。
私も関東です。
なんだか、嬉しいわ。
【2007/02/23 03:19】 | URL | 小トトロ #-[ 編集] | page top↑
ゆぅさん へ
北と南、全然違うのでしょうね^^
東国原知事のイントネーションにも、ご注目下さいねb
これからも折に触れて紹介していきたいと思いま~す。


(´・ω・`)知らんがな さん へ
毎度同じならいいですよぉ><
恐ろしくて乗れません;;
乗ったら魂入るでしょうか? ^^;
ママさん友達間では「夏に期待!」が、合言葉になっています^^;
【2007/02/22 18:56】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
毎度同じ位置を指す体重計の針先を見ると、魂が抜けそうになります(´・ω・`)
【2007/02/21 23:51】 | URL | (´・ω・`)知らんがな #-[ 編集] | page top↑
宮崎弁なんてあるの初めて知りましたアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
そちらの方にはそういう方言があるのですね☆勉強になりました(-ω☆)
【2007/02/21 14:46】 | URL | ゆぅ #-[ 編集] | page top↑
そうりゅうさん へ
就職で上京していた主人・・・
結婚してすぐ宮崎行きを決意してしまって^^;
私には合っている土地柄です^^
夏休みは上京して実家→TDLというのが、お決まりのコースですb


たまゆきさん へ
新潟ですかぁ^^
いわゆる東北弁になるのかしら?
子供達が使い分けしています^^;
友達や学校では宮崎弁、家では比較的標準語に近い話し方をしています。


面白いのは、小学校低学年までは、方言の概念がないのか、家でもバリバリの宮崎弁で話すんですが、ある時期を迎えると使い分けしだすんです^^


主人は標準語、宮崎弁、博多弁と3種類使い分けます^^;
職場では宮崎弁を使わないと、気取った人と避けられてしまうそうです^^;
【2007/02/21 11:24】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
最近、東国原知事の宮崎弁を聞き、理解できるかも?(笑)
私は関東生まれの新潟育ちなので、家の中は標準語、でも、友達から電話や会話になると地元の方言と使い分けがうまくできてた。
今も地元に戻れば、方言で話せる・・・。
結構、便利に使い分けたりする (^^ゞ
【2007/02/20 15:26】 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 編集] | page top↑
モサモサにも入れてもらいましょうv-42
こうやって使うのですね。

ええ~!
関東だったのですか!
お嫁入り前は近かったのですね^^
【2007/02/20 13:19】 | URL | そうりゅう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/50-471df730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
