【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
一年生最後の参観日
 一昨日(2月28日)に三番目の参観日が」ありました。
 内容は、一年間の思い出を カルタ にし、順番に前で発表。
 その後、各班に分かれてカルタ大会が始まりました。


「 お母さん達もご一緒に  」
 との先生の声に子供の所へ行って見ると・・・。
 子供達の力作の絵札が所狭しと並んでいました。
「  よっし がんばるぞ 」
と、構えていると・・・。


 何故か  の札が3枚 
 読み札の内容が一致しないとダメなんです。
 しかも微妙に 2 とか  なんかもあったり、1枚毎にジャンケンしたり、涙がでたりで、楽しいカルタでした。




 参観後は、あらかじめ仕込んでおいた  手品  を披露。
 予想通り、いえそれ以上の反応に嬉しくなりました。
 なんせ、無いはずの糸が見えてしまったくらいですから~。


 無事先生へお花やメッセージのプレゼントを渡し、懇談会へ。
 先生から一年間の反省、今後の課題を聞き、最後に
「 お母さん方から一言お願いします 」に、なりました。


 実は、これをさせないためにわざわざ手品をしたのですが・・・
 かえって時間を取ってしまい申しわけなかったです。


 懇談では、なかなか知ることの無いみなさんの葛藤や、事情を話してくださり、涙あり 笑いあり の懇談会でした。
 

 一年間、特に何をしたわけではなかったけれど、無事副委員の役目を終える事が出来たのではないかなぁ・・・と、自己満足の私でした。


 今日は娘(5年生)の参観日。
 見るだけなので気が楽です。
 (一世帯一役なので、こっちでは役はしていません

 








テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/03/02 11:42 】 | 三番目(♂小1)のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<むずかしい年頃のせい? | ホーム | 家庭教育学級 閉校式>>
コメント
たまゆきさん へ
参観の時、一瞬子供とYYちゃんの姿が重なって・・・^^
いよいよですね~。
後少し、がんばってくださいね。ブログで報告あるかしら・・・?
楽しみにしておきます。


小トトロさん へ
手品は・・・意外とやってる人の方が楽しかったりするんです^^;
子供達の反応が爆笑でした^^


講話での事は即実行できたらいいのですが・・・
行き詰まった時に思い出す・・・実際はそんな感じなのかもしれません^^;
けれど、知っているといないとでは違いますよね。


(´・ω・`)知らんがなさん へ
取り方1つとっても、それぞれに個性があり見ていて面白かったです。
1年生の絵なので、大人は見ても「???」なんですが、子供は不思議と
「これは合唱で、こっちは見学やが!」と見分けているのにも感心しました^^
あのエネルギーには圧倒されますね^^;


【2007/03/05 10:12】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
カルタは大人も子供もない、フェアな遊びですね。学生時代にボランティアで小学校に行ったとき、オセロや同じような手作りカルタを子供達と一緒にやったりしましたが、カルタはぼろ負けでした(´・ω・`)
なんというか、新しすぎる点もあったけど、遊びに対する真剣さは脱帽ものでした。
やっぱり子供は遊びの達人です。
【2007/03/02 23:15】 | URL | (´・ω・`)知らんがな #JyZNo47k[ 編集] | page top↑
お疲れさまでした。
とても楽しそうな参観日でしたね。
親子一緒に!これが一番いいですよi-179

それにしても、懇談会で手品まで披露しちゃうとはi-183
とっても楽しそうi-237

前回の記事で親子のコミュニケーションのとり方。
とっても勉強になりました。
私は思いっきり前者のパターーンで
質問攻めにして、余計に悪い方へ導いてしまうタイプですねi-230
んーー、普段からの心がけで気をつけていくしかないかな。
【2007/03/02 15:01】 | URL | 小トトロ #-[ 編集] | page top↑
お疲れさまでした。
うちは来週の水曜日が参観、懇談会で先生にプレゼント予定です。
いろんな家庭の話を聞くと、知らないこともあったりで泣き笑いになりますよね。うちだけじゃなかったんだ~って・・・。役員一年間ご苦労さまでした。カルタ大会、面白そうですね。子供達の作品だと余計に笑みになりますもんね。
さて、うちはどんな参観になりますか?
【2007/03/02 14:47】 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/52-a8973db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
