【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
むずかしい年頃のせい?
 記事に書いた通り、金曜日は娘の参観日でした。
 授業は社会で、パソコンを使って調べる・・・というものでしたが、使い慣れている娘には手を出す必要もなく、ぼんやりと眺めているだけの私でした。
 懇談も1年生と比べ、こちらは あっさり と終わりました。
 

 翌日(土曜日)に5年生全体で企画した(通称 学年レク)
「 清掃&ドッヂボール レク 」
が、ありました。


 参加は希望者のみで、4クラスのうち、娘のクラスからは20名&他のクラスから各10名の約50名+保護者約20名で、クラス別に学校周辺のゴミを拾ったり、体育館の清掃、落ち葉集めなど1時間ほどした後に、子供達お待ちかねのドッヂボールがあり、最後にはおやつ&80円マックが配られ、とても楽しそうに過ごした子供達でした。


 なんと大人にまで80円マックが配られたのですが・・・
 同行した 三番目のおなかへ    




 ・・・と、子供達は楽しいばっかりだったのですが、ドッヂボールの最中に娘の悩み 娘の悩み(2) 娘の悩み(3) という以前の記事に登場したAさんのお母さんから声をかけられて・・・。


「 子供が前、悩んでいたので気になって見ていました。
  最初は(レクに来た時)話もしていたようですが、
 だんだんとと距離をおかれているように見えて・・・。
  うまくコミュニケーションが取れているのか心配になりました。
  うちの子が何か悪い態度でいるのでは?と思い声をかけました。 」


 いきなりで、正直焦りました。
 が、実は自分もそう感じていて、最初は当り障りなく話そうと務めたのですが・・・それでは娘達が何故そこまで避けるかが、伝わらなかったので、娘から聞いた話を伝えました。


 一番みんなが嫌だと感じている事は、人の話を聞き入れない特に自分に不利な事)を、実際のトラブルの話を元に説明しました。


 話してみて感じたのですが、娘が「アンケートにいじめられてるって書いたから」(実際には書いてない)と言われた事、「以前いた学校でいじめられていた」とAさんから娘は聞いたけれど、Aさんのお母さんは初耳だと言う事から見て、Aさんは自分が 自分が状態に陥っているようです。


 帰り際にAさんのお母さんが
「 親子で話してみます 」
といって帰って行ったのですが、私たちが家に着くとすぐにAさんがやってきて、
「 今までわがまま言ってごめんね~。
  で、今日遊べる? Bちゃんと遊ぶんでしょ?
 」


 この先どうなる事やら・・・。


 いじめ・・・という簡単な言葉では片付けられないのです。
 どちらも悩んでいます。
 








テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/03/05 11:35 】 | 娘(小5)のこと | コメント(8) | トラックバック(1) | page top↑
<<親切・・・ | ホーム | 一年生最後の参観日>>
コメント
たまゆきさん へ
いえいえ・・・子は親の鏡。
私だけ・・・では無いにしても、家庭環境がなんらかの影響を与えていると思いました^^;
行動パターンは主人に似ているような感じです^^;
性格は私に似てるんですが・・・。
【2007/03/12 11:02】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
いえいえ・・・mame母さんがということではありませんよ(^^ゞ

あまりに自己中に動く親と同じ言動をする子がいたものですから・・・・。
(^_^)v
【2007/03/08 15:05】 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 編集] | page top↑
小トトロさん へ
これから6年生、中学生と、どんどん心の成長があり不安定な時期に皆が入ってくるので、その前に良い関係が築ける様になるといいのですが・・・。
性格は親の影響が大きい・・・って、確かにそうですよね。
子供だけ変えようとしてもダメなのでしょうね・・・。


たまゆきさん へ
参観お疲れ様でした~。
問題行動する子は、親も・・・ですか・・・。
我が家の長男の問題行動の原因は、私だったんですね~><


娘の話では、「話を聞き入れないAさん」だったのに対し、お母さんの指示には素直に従っている印象を受けました。
この辺りに鍵が隠されているのかもしれませんね。
一気に解決~と言う事は無いので、気長に様子を見つつ、アクションを起こしつつ、といったところでしょうか^^;
【2007/03/08 09:29】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
今日、参観、懇談会があって、やはり問題のある子供の親も似た行動をするものだということを多々聞きました。
話をしてわかるタイプの人は、なんらかサインを出せば理解してくれるけど、それを聞き入れない人は、結局、トラブルのもとになってしまうんですよね。
難しい問題だけど、自分の身を守ることも子供には教えないといけないところが辛いですね。
大人なら、「話してわかんない人は仕方ないよ」とはまだ、子供には言えないものね・・・。
様子を見る時間が必要でしょうか・・・?
【2007/03/07 23:35】 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 編集] | page top↑
かなり難しい人間関係ですね。
Aさんの他人の意見を聞き入れない。というのはちょっとよろしくないかな。
人間てお互いの考えを聞き入れ、それが正しいかどうか判断してその上で自分の意見を主張し、成長していくんだと思うんです。
だからAさんがいつまでもその状態では
いつまでもAさんは、孤立していってしまう。
まずはそこを本人に気づかせないと。
そうなるとやっぱり、Aさんのおかあさんに
先生がしっかりと話すことが重要なんじゃないでしょうか。
いつも一緒にいるお母さんが、
なんとかしないと性格って変わらないんじゃないかな。
性格って親の影響が大きいですよね。
自分だってそんな偉そうなこと言えるほど
人間出来てないし、出来の悪いバカ親ですけど、こういう場合は親に責任があると思います。
【2007/03/07 14:55】 | URL | 小トトロ #-[ 編集] | page top↑
鈴さん へ
何度か話をしたらしいのですが、「いじめられてるのでは?」と言う事についての相談だったようです。
なので、学校生活での言動について、また先生に相談する事をすすめました。
先生は他のお子さんから様々なAさんに対する愚痴(?)を聞いている様なのですが、お母さんには話していない様子でした。


(´・ω・`)知らんがな さん へ
そうなんです・・・。
先生はAさんの問題点について、Aさんのお母さんには話をされていないようでした。
こういう場合、望ましいのは双方の親子と先生を交えて話すのがいいと思うんです。
そうすれば、話の食い違い等わかるので・・・。
ただ、先生はあまり望まないようです。
事を荒立てたくない・・・といった雰囲気で^^;


【2007/03/06 15:06】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
Aさんって凄まじい子ですね(´・ω・`;)
しかし難しいです。
うかつにAさんに問題があると言ってしまうと、「いじめられている側に責任がある」みたいな解釈をされて泥沼化しかねません…。
おおげさかもしれませんが、録音などの物証を交えてAさんと先生・証言者多数での問題解決でないと、話から推測するAさんのお母さんの性格や考え方では、尽力しているmame母さんや娘さんがとばっちりをうけかねないと思います…。
実に難しい(´・ω・`)
【2007/03/05 22:34】 | URL | (´・ω・`)知らんがな #JyZNo47k[ 編集] | page top↑
前回の娘さんの努力は報われなかったんですね(;-_-) =3 フゥ
Aさんが自分の悪いところを気付かないと難しいですねぇ。
それか、皆がA子さんはこういう子だと割り切って対応するか・・・。
お母さんも娘さんの悩みに気付いてらっしゃるなら、思い切って直接先生に相談されるのもいいかもしれませんね。
【2007/03/05 21:01】 | URL | 鈴 #I9hX1OkI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/53-58957a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
パチスロスパイダーマン2
◆基本情報◆●メーカー:サミー●5号機●映画「スパイダーマン2」とのタイアップ機●BIG後は150G、MIDDLE後は50GのRTに突入する  奇セ滂セ?セ晢スコ、ホケカホャセ????。【2007/03/05 20:28】
| ホーム |
