【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
魂入ってますかぁ~?
  関東から宮崎に嫁に来た私。
 13年前はカルチャーショックの連続でした。
 親戚や友人の一切居ない土地で、
「 玄関チャイム押すのは、セールスだけ  」
とか、外出先でも車運転してても基本的に知っている人が
居るはずが無い と、頑なに思っていた時期がありました。


 そんな私でも、たまたま隣に住んでいた人(今でも仲良くしてもらっています)や、幼稚園、学校を通しての知り合いが増えイントネーションも随分変わってきました。


 宮崎弁を話すには至らない私ですが、方言には関心させられることもしばしばです。


 その筆頭が     


   魂が入る 


 意味は、
 失敗して気持ちが引き締まる


 これを通常地元の人は、
「 あんなことがあって


 ○○も魂が入ったっちゃね 
 」とか
    (気持ちが引き締まったんじゃないかしら?)


  魂 入れにゃいかんが   」
    (しっかりしなきゃダメよ!!!)           


と、使っています。(語尾は上げて お読み下さい)




 子供を見てると心底、


 魂入ってますかぁ~     


 と、言いたくなる事があります。




テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

【2007/02/20 10:09 】 | 宮崎ことば | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
