【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
本を買いました
 私の誕生日の4日後は主人の誕生日。
(その節はお祝いのコメントありがとうございました。 )
 もらったからには、あげなくては・・・


 さて・・・何をあげようかしら


 考えた挙句、本屋さんへ行くことにしました。(娘&三番目同行)
 主人は車ヲタクなので、その線で探すことに。
 ところが、娘も三番目も自分の読みたい本のところへ直行。
 仕方なく私の独断で選びました。


  私の選んだ本・・・といっても、雑誌ですが
 スーパーカー ナウ
 これは、なかなか好評で、1ページめくる毎に「うぉぉぉ」と言いながら見ていました。
 車は速くないとダメなんだそうです。
 主人は、スーパーカーブームの申し子です


The 絶版車 二輪車編
 こちらは、1970~1979年までの絶版バイク集だったのですが、1980年代が良かったらしく、ちょい不満そうでした。^^; 
 バイクも速くないとダメだそうです




 雑誌だったので、安く上がってヤレヤレ・・・と思っていたら
 三番目が、某付録付き雑誌を買ってと言って来たので却下。
 すると今度は、絵本を持ってきて「これならいいでしょ  」


 見るとそれは・・・
 こんとあき
 ほ・・・欲しい
 林明子さんの柔らかな絵と、こんあきの二人旅のドキドキ感にひきこまれる絵本なのです。ちょっと長めですが、絵本好きの年中さんなら聞くことの出来る長さです。
 120cm30kg、どこから見ても1年生には見えない悪ガキの三番目が・・・ナントまぁかわいらしい本を選んだものです。
 本人は「これ、面白いんだよねぇ」と至って真面目顔。


 すると、今度は私がふとこの本を目にしてしまい・・・
 へんしんマラソン
 ほ・・・欲しい
 この本はシリーズ化していて、過去に
 へんしんトンネル
 へんしんトイレ
 を購入済みなので、即購入を決めました。
 内容は・・・「こま」が不思議なトンネル(トイレ)に入ると「まこ」と言う女の子になる・・・という単純なもの。
 (こまこまこまこま・・・と言ってみましょう
 読み聞かせで読むと、子供の反応が楽しい1冊です。


 しかも、「へんしんマラソン」は三作の中では一番自然な出来上がり(独断)で、気に入りました。
 他にも「へんしんシリーズ」が、出ているようですが、私が読んだことがあるのは、この三冊だけでした。


 ・・・というわけで、主人への誕生日プレゼントより高い買物になってしまいました。





テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

【2006/12/05 01:24 】 | 絵本のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
読み聞かせ 11/14の本
 三番目が先週の土曜日からおたふく風邪になり学校を休んでいましたが、、やっと14日から登校再開し、
なんとか  読み聞かせ  に間に合いました。


 この日読む本は、リンク先の本の住処で見つけた落ち葉系のお話を・・・と思っていたのですが、すっかり出遅れていて、全て貸し出し中でした。 


 けれどMYヒットな絵本を見つけて嬉しくなってしまいました。




                     




  今日の子供達・低学年約50人弱→25人。高学年1~2人。 


         今日の絵本 


 あみものおつきさま
 おつきさま が、毛糸で自分の帽子を編んだのだけれど、
みんなの為にもう一度ほどいて編みなおしてあげるんです。
 どんどん小さくなるおつきさまの帽子。
 雲 に隠れたおつきさまと久しぶりに会ったら・・・。
 思わずニッコリしてしまう絵本でした。


 さんぽのしるし
 いろいろなしるし・・・標識(    しかも、ちょっと変わったものまで^^)が出てきて、子供達の反応が楽しい絵本です。
 ストーリー絵本の後の気分転換的な役割をしてくれました。
 学校の行き帰り、しるしを良く見て事故には絶対気をつけて欲しいものです
 実は、五味さんの絵本は・・・ウケを狙いすぎているような気がして、ちょっと苦手なんですが、この絵本は素直に受け入れられました。(五味さんファンの方、ゴメンナサイ><)


 P.S 本のタイトルにリンクを貼ってみました^^
    最近やっと別窓でリンクが貼れるようになりましたとさ。
 

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

【2006/11/16 23:51 】 | 絵本のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
読み聞かせ
 長男が小学校入学と同時に始めた読み聞かせ。かれこれ  7年  になりました。途中1年ほどブランクがありましたが、三番目の幼稚園入園をきっかけに幼稚園で復活。今年は小学校  に入学したので、活動場所を小学校へ移動しました。 


 うちの小学校の活動は細々としたもので、月2回お昼休みに、聞きたい子だけに集まってもらって読んでいます。熱心な学校  (読む人が多い)は朝自習の時間に各クラスに入って読むいわゆる朝読をしている学校もあります。




                     




  今日の子供達・主に1年生約20人。高学年1~2人。 

         今日の絵本 


 もしゃもしゃちゃん
 髪の毛がもしゃもしゃな女の子が素敵に変身するお話。女の子向けかな・・・と思っていたけど、男の子も楽しげに聞いてくれました。


 おちばのしたをのぞいてみたら
 土壌生物写真の科学絵本。読む前に「イヤ~~ キモチワルイ 見たくない><」と、女の子が2人くらい退室してしまいました。
        ヾ(。>Д<。A""アセアセ
 そのかわり男の子はかぶりつき  。「うぉぉぉぉぉ  」などと絶叫しながら見入っていました。男の子を集中させるには、    ですかね~。


 退室してしまった女の子達・・・(*;ω人)ゴメンネ...
          今度はカワイイの読むからね~。 


 ・・・・・ってここまで書いてカテゴリ決めて
         ・・・って思ったらいきなり落ちた   


 つまりこれは打ち直し・・・
     ありえない  ありえない  ありえない   


              保存はこまめにしましょう・・・_| ̄|○  

 











テーマ:絵本 - ジャンル:育児

【2006/10/10 17:21 】 | 絵本のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
