スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
卵・・・
 昨日は落ち込むことのほとんど無い私が珍しく底まで行っていましたが、それも夕方まででした・・・。
 立ち直ったわけではなく、落ち込みから無理矢理引き上げられた・・・とでも言いますか・・・。
 それは帰宅した娘のしつこいお母さん ちょっと来て  からはじまりました。


 娘とは10年の付き合いですが、この人のちょっと来ては要注意です。
 しかも、行くと両手を合わせ何かを隠し持っています。しかも、顔はニコニコ 


 過去にそれで、しんだネズミや、トカゲを見せられたり、切羽詰まった表情で、車にひかれたネズミ、猫の死体の移動を頼まれたり、庭先に埋めるのを手伝わされたり・・・と、あまり良いことは起こらないのです。




 恐る恐る手の中をみると・・・ です。
 大きさは・・・Sサイズより小さいくらいの小さな小さな卵でした。


 聞けば、学校の飼育小屋で生まれていたそうです・・・。
 娘曰く、「♂と♀のニワトリがいるから
         絶対ヒヨコ が生まれるよ

 と、すでに名前まで決めている様子・・・。
 でも、「保温器が無いよ><」と言うと、
 「ホッカイロでいいんだって
 と、余計な知恵まで授けられていました。




 箱、ボロ布、ホッカイロを準備し、更にネットで、孵化のさせ方を検索。
 すると、卵は4~5時間おきに転卵させましょうとある。


 ええぇぇぇ
 (新生児の3時間おきの授乳よりは間隔長いか・・・


 しかも、、孵化までは21日くらいかかります
 そういうことらしい。(ホッカイロはいくつ必要なのでしょう・・・


 卵はいくつかあったようで、
 「1年生の子は食べたんだって。
           おいしかったらしいよ

 (なるほど、そういうのもありか・・・ )
 けれど、娘は食べる気はもちろんゼロです。


 聞けば、1週間くらい気づかずにいたらしく、受精卵かもわからず、ホッカイロも入れたものの、熱かったり、ヒンヤリしてたり・・・
 孵化するとはとても思えませんが、娘にまかせるしかありませんね・・・。
 私に出来ることは、卵を転がすことくらいです。
 娘も明け方頃起きて転がしてたようです。


 プロの方がしても10羽中8羽の孵化率ですので、結果は見えている気もしますが、娘にはヒヨコ の姿が見えているようです。
 
 
 


スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/10/21 13:52 】 | 我が家の子供達 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<一大事です>< | ホーム | 親の責任・・・。>>
コメント
のほほん母さん へ
訪問&コメントありがとうございました^^
虫は男共が持って帰ります・・・;;
中2になってもヤモリ等持って帰ります><
娘はすでにヒヨコになった時の心配をはじめています^^;
が、一方で孵るのか、孵らないのか・・・この思いがグルグル巡ってもいるようです。
【2006/10/22 10:20】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
初めまして、

子供の持ってくるものってホンとギョッとしますよね。うちの子はかなりビビリなので、
あまり恐ろしげなものは持ってはきませんが、虫が嫌いな私にはカマキリだろうが、
バッタだろうが恐怖そのものです。

タマゴを温めようなんてかわいいですね。
タマゴかえるといいですよね。

また遊びに来ますね。
【2006/10/21 18:45】 | URL | のほほん母 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/15-5a1dd3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
