スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
娘の悩み
 娘が悩んでいます。(怒って愚痴ったりもしています
 きっかけは  転入生  が来たことでした。


 最初は普通に接していたようなんですが、 運動会終了後あたりから帰宅すると愚痴るようになりました。ただ、愚痴るだけなら今までもあったので最初は「へ~」と聞いていたんですが・・・


 次第に聞き捨てならない内容になってきたんです。




今日ね、帰ろうとしたらAさんが下駄箱にいたから見つからないようにこっそり帰ったの
 とか
ついてきたから用があるってウソ言ってごまかして帰ってきた」 と。


 娘は帰りは仲の好い子と4人くらいで帰っているらしいのですが、そのグループの中ではAさんとは帰りたくないと言うことで一致しているので、4人でAさんに見つからないように相談したりしているようです。


 まず明白なのは娘がAさんを好きでない事です。
 なのでいちいち行動のひとつひとつを取り上げて、憤慨しています。そこで一体Aさんのどこがそんなに嫌なんでしょう。聞いてみました。


どうせ、なんとなくとか、雰囲気がとかいうんだろ。
                 これは長男の勝手な憶測。


 まず
 人の話、意見を聞き入れない
 これは、親切に教えてあげてるのに(娘だけでなく、色々な人がです)、「は~?」と言って無視。
 第三者の立場から、「その言い方あんまりだよ~」と思うことが良くあるそうです。


 次に
 話し方
 初対面の人、例えばうちの三番目(弟)に対して「あんたさ~」と話し掛けたりすることがあった。
 (敬語も全く使わないと娘は憤慨していました^^;)


 それからありがちな
 カンニング、不正行為
 長男のクラスでも「した。してない。」で話し合いがあったりしたそうですが、回答する時にのぞいたとか、間違っている答えを書き直して○をもらった・・・というようなことです。


 他にも色々言っていましたが、後は重箱の隅をつつくような話なので省略します。良く思っていない子のすることは、何をやっても気に入らないものですから・・・。




 ここで一番問題なのは、注意をせずにただその子を遠ざけていることだと考えました。
 これではAさんにしてみれば、わけも分からず無視されていることになります。
 なので、
もし、今度Aさんが人の話を無視してたら、
                軽めに注意してみたら



あなた(娘)とAさんが合わないのは仕方ないことかもだけど、
それをみんなに積極的に言ってまわらないこと。



不正行為については先生に話をすること。判断は先生に任せること。
という話&約束でその日は終わりました。  

 




スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/11/08 00:24 】 | 娘(小5)のこと | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<娘の悩み(2) | ホーム | 卵のその後・・・>>
コメント
ミッタさん へ
今日、まさにそのワガママ振りを発揮したようで・・・先生に報告したら二人で話をしていたそうです。
こちらの注意を「いじめ」と捉えてしまっているのでしょうね・・・。
ただ、本当に注意という名目のいじめにならないように、あまり重箱の隅をつつくような注意はしないように言ったのですが、子供はすでに心得ているようでした^^;


この頃は学校から帰ったらまずAさんの行動の報告を聞くのが日課になっています^^;
溜め込まれるよりは、愚痴ってくれた方がいいですよね^^b
【2006/11/10 23:24】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
mame母さん、こんにちは!
なんだか人事じゃない気がします。
娘さん1人でなく、他の皆さんも感じているということで、
おおかた、少し無神経なところがAさんにはあるんでしょうね。
もしかしたら、Aさんのそういう部分が気にならないお子さんもいるかもしれません。
それはそれでよいとして、
もともと、感性や考えが違うお子さんと無理に一緒に行動をするのは
私たち大人の社会に置き換えてもそうだけど、
娘さんにとっては苦痛なのが、すっごく気持ち、わかります。
娘さんのストレスが溜まって溢れてしまわないことを
切に願います。

不正行為は許せませんね~v-412
感覚の違い、では済まされないと思います!
【2006/11/10 13:51】 | URL | ミッタ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
PINKさん へ
合わない子とどう折り合いを付けるかを学んで行く為の学校でもあると考えています。
学校=社会ですものね。

「うそ」がある意味正当・・・そうですね。
ちょっと理想を追いすぎていたかもです><
なんとなくおとし入れてる感じがしてイヤだったんですが、合わない人を遠ざける手段でもあったんですね。反省です。

書きたいことがたくさんあるのに、パソが・・・;;
こんな進みの遅い私ですが、リンクのお誘いありがとうございます!
よろしくお願いしま~す^^
いくつ貼って頂いてもいいです^^
小心者でなかなか自分から言い出せない私です^^;
こちらも貼っておきますね~。
ブログを2つ書いてるんですか~?
すごい! 1つでもイッパイイッパイなのに・・・

【2006/11/10 07:05】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
もしよかったら・・・

リンクお願いしてもいいですか?

こちらのブログにもいいかな・・・
http://blog.goo.ne.jp/ohiro3945/
【2006/11/08 14:35】 | URL | PINK #-[ 編集] | page top↑
連日のように愚痴をこぼすようになったということは、娘さん、もう飽和状態なんでしょうね。

どんなに「みんな仲良く」なんて言っても、
やっぱり相性とか、虫が好かないとか、
あるんですよ、子どもの世界でも、ぜったい!
ましてや、いろいろと周囲に問題を撒き散らしている様子。 
娘さんが思い悩むのも無理はないです。

たしかにみんなで一人を遠ざけるのは、
良くない事なので、
mame母さんの対処でいいと思います。


「うそ言ってごまかした」
「見つからないようにこっそり帰った」
っていう娘さんの行動は
ある意味正当だと思うし、大人だなぁって。
心のどこかで、Aさんを傷つけないようにと
配慮しているんじゃないかなぁと感じました。

もちろん、それがずっと続けられる事ではないし、続けていても娘さんにとってストレスはたまる一方でしょうから、
お母さんに愚痴をこぼしながら、
お母さんのさりげないアドバイスを
自分なりに解釈して 少しでも解決できるといいですね。




【2006/11/08 14:31】 | URL | PINK #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/19-5dd2639e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
