スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
卵のその後・・・(2)
お母さん・・・エドの人体練成失敗した時の気分だ・・・」 


 いきなり分かる人しか分からない例えですみません。
 私の顔を見るなり娘が言った言葉です。


 実は昨日3番目の卵  割ってみたのですが無精卵でした。
 クラスの子が育ててるうちにヒビが入ってしまい、卵を軽く振るとチャポチャポ音がしました。これは中身が腐っているという目安になるそうです。それで、ダメだと判断したのでしょう。




 そして、私が一人で買物&図書館へ行っている間に、4番目と5番目の卵  も割ったようで、図書館にいる私に
もったいないことしたかも・・・」 
 と電話が入りました。聞けばどうやら割った卵のうち1つがヒヨコになりかけていた
 娘の声は意外と明るく聞こえました。
 そして偶然にも、借りようとしたけど一旦棚に戻した
「  」
 という本が役立ちそうだったので、借りて帰りました。




 帰ると娘が、
お兄ちゃんが迎えに来てだって
と言うので、市の体育館までそのままGO     


  やっと家に入ると・・・冒頭の娘の言葉&涙がポロポロ・・・
まぁとにかく見るわ・・・
 と、見てみると・・・ありました 
  です  
 ただし、身体は成長していなくて、目に魚の浮き袋状のものがくっついた感じでした。
 (この状態が人体練成失敗の絵に似て見えたのでしょうね)


 娘は
割らなければヒヨコになったのに・・・
 と自分を責めていました。


 そこで図書館から借りてきた  の本の登場です。
 この本は卵の成長を写真で(とても大雑把ですが^^;)解説してあって、
卵は二日目にはヒヨコの形になっています
と、写真入りで載っていました。


 そうなんです
 卵は産み落とされてから1週間経過していました。それなのに形すら出来ていないということは、おそらく受精しただけで、すでに成長はしていなかった卵ということになります。


 それを  本を見せて説明しました。
 娘は何度か同じような質問をしましたが、そのたびに私も同じように答えました。
 そしてやっと自分のせいではないと理解したのでしょう、


受精卵が見られただけでも
         ラッキーだったね。



と、ちょっとうれしそうに言いました。 


  今回は偶然図書館にいたことで救われました。
 何も知らずにただ慰めただけでは、気持ちを切り替えさせるのに時間がかかったでしょう・・・。
 子供は間違った情報で、悩み傷ついてることがあるって実感しました。その時に大人が正しい知識でサポートしてあげなきゃいけないんですね・・・。


 ギリギリセーフだった 
 というのが正直な実感です。


 私が子供の頃は、卵に目があったって話結構聞きましたが・・・。
 見たことはないんです。^^;
 子供ながらに目を見るのが怖くて、
目があるなら無精卵でいい 
と、思ったものでした。


 
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/11/13 09:13 】 | 我が家の子供達 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<デスノのトリック | ホーム | 娘の悩み(2)>>
コメント
ミッタさん へ
こんばんわ~。
ヒヨコが生まれる夢を何回か見たようですよ^^
私もとても勉強になりました。
卵を育てることになるなんて思ってもみなかったので・・・何も知らなかったです^^;
これで、子を育てる親の気持ちが少しでも分かってくれたら・・・などと、無粋なことを考えてはいけませんね^^;


リンクの件、もちろんです~^^
よろしくお願いします!
私も貼っておきますね~。


【2006/11/15 22:28】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
mame母さん、こんにちは!
今回、お嬢さんはすごい貴重な体験をなさいましたね。
卵を育てる人の手厚い心配や期待、この世に命が生まれるまでの苦労・・
命の尊さを感じていると思います。
これから先、きっと心優しいお嬢さんに成長していくのでは、と思います。

ところで、私のブログからこちらへリンクを貼ってもよろしいでしょうか?
【2006/11/15 09:47】 | URL | ミッタ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
鈴さん へ
こんばんわ~。
1回で分かってくれたら苦労はないですが、そこは我が子、一筋縄では行きませんね~^^
実際割ってみて4個中1個しか受精卵がない、というのも孵化への道を険しくしてそうですね^^;


パソはまだなんです;;
うちには2台あって、1台は壊れ、もう1台は私のバイト用の中古パソなんです。
バイト用はほぼ1日作業しているので、寝る前くらいしか使えないんです><
でも、今回の記事はどうしてもすぐに書いておきたくて、無理やり書きました。^^;


秘技として、コメントのみならPSPで書き込むことも出来ます^^
昼間にコメントしているときはこの技を使っていますb


リンク!ありがとうございます^^
よろしくおねがいしま~す。
早速貼っておきますね~。
【2006/11/13 23:33】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
あぅ、娘さん残念でしたね。
5個のうち1個位は孵化できるかと思ってましたが、なかなか難しいですね。
子供がきちんと理解できるように繰り返し説明するって、大変ですよね。mame母さんご苦労さまでした。

追伸:PC復活したんですか?
お願い:リンク貼らせてもらってもよいですか?
【2006/11/13 16:01】 | URL | 鈴 #I9hX1OkI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/21-18d3b172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
