スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
読み聞かせ 11/14の本
 三番目が先週の土曜日からおたふく風邪になり学校を休んでいましたが、、やっと14日から登校再開し、
なんとか  読み聞かせ  に間に合いました。


 この日読む本は、リンク先の本の住処で見つけた落ち葉系のお話を・・・と思っていたのですが、すっかり出遅れていて、全て貸し出し中でした。 


 けれどMYヒットな絵本を見つけて嬉しくなってしまいました。




                     




  今日の子供達・低学年約50人弱→25人。高学年1~2人。 


         今日の絵本 


 あみものおつきさま
 おつきさま が、毛糸で自分の帽子を編んだのだけれど、
みんなの為にもう一度ほどいて編みなおしてあげるんです。
 どんどん小さくなるおつきさまの帽子。
 雲 に隠れたおつきさまと久しぶりに会ったら・・・。
 思わずニッコリしてしまう絵本でした。


 さんぽのしるし
 いろいろなしるし・・・標識(    しかも、ちょっと変わったものまで^^)が出てきて、子供達の反応が楽しい絵本です。
 ストーリー絵本の後の気分転換的な役割をしてくれました。
 学校の行き帰り、しるしを良く見て事故には絶対気をつけて欲しいものです
 実は、五味さんの絵本は・・・ウケを狙いすぎているような気がして、ちょっと苦手なんですが、この絵本は素直に受け入れられました。(五味さんファンの方、ゴメンナサイ><)


 P.S 本のタイトルにリンクを貼ってみました^^
    最近やっと別窓でリンクが貼れるようになりましたとさ。
 

スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

【2006/11/16 23:51 】 | 絵本のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<卵・・・最終報告 | ホーム | デスノのトリック>>
コメント
銀さん へ
こんばんわ~。
立ち読みする本は、作り物系の本が多いです^^;
物語はやはり腰を落ち着けないと集中できません。


小学校のお昼休みに月2回読みに行っています。
高学年の子がたまに来てくれると、とっても嬉しくなります^^
入りたくても、恥ずかしい・・・と言う子が結構いるので(高学年)、クラスに入れたらなぁ・・・と思うことしきりです。


銀さんのHPは私の参考書です^^
【2006/11/23 21:35】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
私も本屋さん巡り大好きです~。
立ち読みはできないタイプのくせに (≧m≦)

絵本読み、いろんな学年の子たちが集まってくれるのですね。
お昼休みかしら。
うふふ、楽しそうです~v-281
あ・・・うちのHPのことが書いてあるう!
ありがとうございますv-352
【2006/11/23 09:27】 | URL | #v8u8/DO2[ 編集] | page top↑
ゆぅどりーむさん へ
なんとか乗り切りましたよ~><
噛むとホッペが痛いので食べることが出来ず、痩せてました。
うらやまし~^^;
「あみものおつきさま」は図書館にありますので、借りてみて下さい^^
お察しのとおり、ホンワカhappyな絵本です^^


鈴さん へ
ありがとです~^^ 完治しました!
立ち読み!大好きです!!! ^^;
子供と本屋へ行こうものなら、2時間はつぶせますねぇ^^
んで、帰ろうとしたときに、子供が長編物に手を出していて・・・;; ということが良くありますb


音菜さん へ
はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございました。
音菜さんのブログ早速拝見しましたが、絵本お好きなんですね~^^
今度はコメントさせて下さいね。
時間に制約のある私ですが、よろしくお願いします^^

【2006/11/18 08:44】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
はじめまして♪
おたふく風邪も完治して、良かったですねー。
「あみものおつきさま」って可愛いお話ですねー。
読んでみたい!
【2006/11/18 06:40】 | URL | 音菜 #-[ 編集] | page top↑
おたふく風邪完治(?)おめでとうございます♪
もうずっと、本の読み聞かせしないなぁ。
絵本もご無沙汰してるし。
週末は久しぶりに、本屋さんへ立ち読み(え?)に行ってみようかしら。
【2006/11/17 17:59】 | URL | 鈴 #I9hX1OkI[ 編集] | page top↑
おたふく風邪になってしまいましたか(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
大丈夫ですか!?汗( ̄ω ̄;)!!

「あみものおつきさま」の絵本すごく興味もちましたぁ☆
なんだか、ほわ~とする絵本なカンジですねパチッ☆-(^ー'*)b♪
子供に読ませてあげたいです('▽'*)ニパッ♪
【2006/11/17 14:22】 | URL | ゆぅどりーむ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/23-900f240f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
