スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ハムスターのシルバー
昨日の夜のこと。
娘がそっと横に来てじっとしているので、顔を見ると・・・


「 シルバーが死んじゃった 」
                            


「 触ったら 冷たく なってた。」


 一瞬 冬眠  しているのかな・・・と思いました。
 だって朝は元気に滑車を回していたんです。
 でも、目を半分開いて少し潰れたような姿は・・・冬眠ではないと感じさせました。


 我が家へやって来て1年11ヶ月
 はじめは、うっかり手を出そうものなら、カプッとやられていたんですが、最近は手のひらに乗ったり、指先に水滴を付けると、それをペロペロなめたり。
 トイレもちゃんと覚えていました。
 すごく馴れてきて、いることが当たり前になっていただけに、ものすごい不意打ちを喰いました。


 去年の冬は、それこそ三番目のおたふくの顔くらい太っていたんですが、今年はそれと比べると、「全然太らないなぁ・・・」と、思っていたんです。
 ハムスターの寿命は2~3年なので、寿命だったのかしら・・・。
 娘は原因をあれこれ考えて号泣しっぱなし。
 長男はクールにしていました。(三番目は就寝中でした。)
 あれこれ話しているうちにたどり着いたのは、


死んでから反省するより
生きてるうちにかわいがってあげよう



 でした。
 そして飼うことで学んだことを忘れない事です。
 寿命まで生きたなら、ペットだって天寿をまっとうしたことになると思うんです。
 (本当にヤモリには可哀想なことをしてしまいました。)
 


 脱走すること数回。
 長男のTシャツ数枚に穴を開け、リビングのTVの裏を走り抜け、見上げるとカーテンレールの上にいたり、長男の寝ている顔に乗ってたりと、超いたずら者のシルバー君。
 夜中のキミの回す滑車の音が聞こえないと、とっても静かでさみしいです。
 馴れない飼育で寿命を縮めてしまったかもしれませんね。
 1年11ヶ月、かわいい姿に癒されました。


 ありがとう そして 安らかに 




スポンサーサイト

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

【2006/11/23 23:09 】 | 我が家の生き物 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<習い事を辞めるとき | ホーム | なかなかキュートな子でした>>
コメント
ミッタさん へ
こんばんわ。
生き物を飼うということは、その生き物の事を深く知ったり、飼育、お別れ等を通して様々な事を考えさせられますね。
もし、次にまた飼う事があったら、今度はもう少し上手に飼ってあげられそうです。



鈴さん へ
こんばんわ。
シルバーは、寿命よりは少し短い気がしました。
鈴さんのハムちゃんは、2年半であれば、寿命をまっとうしていますね。
年とともにハムスターも歯が弱ったりするなんて・・・分かっていそうで、気付きませんでした。


お世話の話はどこの家庭でもぶつかる問題ですね。
本当に呆気なく逝ってしまうので、悔いの無いように育ててあげなくては・・・と改めて思いました。
【2006/11/24 23:37】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
こんにちは
シルバー君、寿命だったのかな。。。
以前うちで飼っていたハムスターも、2年半でなくなりました。
うちの子供は全然生き物の世話をしません。
そして亡くなってから悲しみます。

生きてるうちにかわいがってあげないとダメですよね。
少し子供と話してみようと思いました。
【2006/11/24 16:53】 | URL | 鈴 #I9hX1OkI[ 編集] | page top↑
mame母さん、こんにちは。
ハムちゃん、残念でしたね・・。
卵を大事に育てる娘さんのことだから、
さぞ悲しかったでしょうね。
お気持ちを思うと、たまりません。
動物を飼う、愛情を注ぐ、存在を喜ぶ、死を悲しむ
・・ということを学んだお嬢さんは、
きっと、本当に優しい人になると信じています。
【2006/11/24 01:24】 | URL | ミッタ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/26-7bd1a3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
