スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
娘の悩み(3)
 Aさんの言動を受け入れることが出来ず、日々愚痴をこぼしては発散していた娘。
 前回の記事の後も、それは留まるところを知りませんでした。
 そして一昨日の事でした。学校から帰るなりぽつりと娘が、


「 母さん。
 もう1回Aさんと仲良くしてみる・・・
 」


 と、言ったのでした。
「 えぇ~  」    
 と、驚きながらも拍手をすると、
「 へへへ  」
 と、ハニカミながら部屋へ直行してしまいました。
 理由を聞いても要領を得ず・・・。


 そして今日。何気なく外を見ていると・・・ナント
 Aさんと一緒に帰ってきてる 
 あんなに避けて、時には時間をずらして帰ったりもていたのに・・・
 こうなったら理由を聞かない訳にはいきません
「 一体どうしたの~~    」


「 あのね。
 このごろ自殺とか多いし、Aさん自分の事嫌ってる人30人くらいいるって言ってて・・・


 皆が話さないなら仕方ないから私が話してあげようかなって・・・
 」


 なんとも・・・微妙な理由ですが・・・歩みよりのきっかけになったのだから良しとしなければ、ですよね・・・。
 先生から言われたわけでもなく・・・これじゃ いけないって何か感じたのでしょうね。


 そして、Aさんの前の学校でのいじめについても詳しく聞いたようでした。
 Aさんのビジュアルに対しての悪口を言う子もいるようですが、娘がAさんを受け入れられない理由がそれでないことは娘の悩みに書いた通りです。(娘の悩み(2)もあります)


 いきなり 今日から二人は親友よ な~んて少女マンガのようにはいきませんが、一歩踏み出した事で流れが変わったらいいなぁと思っています。
 今までは注意いじめの区別がつかず、忠告を無視することでますます孤立していったAさん。
 一歩歩み寄ったことで そのことが伝わるといいね と、娘と話したのでした。


 ただ・・・
 かばった子が次のターゲットになる・・・なんて記事を読むと
不安で不安で
仕方ありませんが、今はただ、娘の取った正しい決断に正しい評価が付くことを祈るばかりです。




  今ふと思ったのですが・・・ 
 昨日か一昨日に算数のテスト40点 取ってきたんです。 
 この時娘は泣いて泣いて   
「 この点数見たとき死にたかった 」
 と、言ったんです。
 普段は90点以上を取っている娘なので相当ショックだったのでしょうね^^;
 なんだか、この挫折が娘を変えたのかしら・・・
 な~んて思ってしまいました。  





スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/12/07 23:48 】 | 娘(小5)のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<長男 持久走大会 | ホーム | D・BALL 真武道会その後>>
コメント
鈴さん へ
あぁぁ・・・独占したくてそんな風にしてしまうんですね・・・。
言われる通りAさんが変わらないと振り出しに戻りますね><
「愚痴」などのサインがあるとわかりやすいのですが・・・
鈴さんとこのコメントにあったように、娘の様子からも目が離せませんね~。
学校から帰ってくるとドキドキしてしまいます。
【2006/12/09 07:47】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
A子ちゃんと関係がよくなるといいですね。
ただ、A子ちゃんの考え方が変わらないと、難しいかもですね。
ちびのクラスにA子ちゃんのような子がいますが、仲良くなりたい子に、
「他の子を一緒に無視しよう」など言って、
その子を、他の友達の方へ行かないようにするそうです。
むすめちゃまのようにしっかりした考えを持っている子は、流されることがないと思いますから、まず大丈夫じゃないかな?
むすめちゃまの決断がいい方向に行くといいですね。
【2006/12/08 14:25】 | URL | 鈴 #I9hX1OkI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/31-1df219b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
