スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
長男・・・おバカ
 長男の記事があまりありませんでしたが、
実は長男は超問題児・・・。
 過去にお詫びの電話や校長室呼び出し等など・・・幼稚園の頃から年に1回は先生から自宅へ電話が来ました。


 小さい頃の内容は、本人には悪意はなく、爪が当たってしまったとか振り回していたコップ入れが当たってしまった等アクシデント的な事だったのですが・・・。


 帰ってくるなり、
「 今日学校から電話が来る 」
と、少々落ち込んだ様子。
 でも、落ち込みたいのはこっちだよ 


 先日、ロッカーに体当たり(友達と騒ぎすぎて)して、
公共物破損の書類に反省&承認のコメントを書いたばかりなのに・・・。


 今回は、副担の先生の給食にセロテープ等の異物を入れたそうです。
 入れたのは3~4回。
 理由は・・・先生の日頃の言葉がけなす事ばかりで、それに腹を立てて・・・。
 電話を下さった先生のお話では、周りは止める人も囃し立てる人もいて、その騒ぎである先生が気付いたようです。
 なので、当事者はまだ、ご存知無いとのこと。


 今後二人の関係がより悪化しないように、また、気付かず食べてしまった先生へ事実を話すこともためらわれたようで、子供への注意だけの措置を取ってくださいました。


 このところ、自宅でも勉強時間が減っていて(もともと少ないのに)、いつ見てもメール(携帯は私と兼用)か、ゲーム。
 ちょっと様子がおかしいと思っていたんですが、同級生のお母さんの話を聞によると、担任の先生が休んでいるそうなんです。
 ギックリ腰で1週間くらい休んでいたのは知っていましたが、今度は風邪で、かれこれ2週間程。


 それが直接今回の事とは関係ありませんが、最近の落ち着きの無さ、勉強時間の減少は、それがキッカケのような気がします。
 子供が、
「  先生登校拒否じゃね 
 風邪で2週間はないだろ・・・
 」
と、言い出す程です。あまりにも長すぎかと・・・。


 世の中一所懸命頑張っても、バッシングを受けたり、気に入らない人だってたくさんいます。
 異物を食べてしまった先生には申し訳ないですが、そんな事へ耐えるためののステップのような気がしました。
 嫌がらせをしても何も変わらない
 事に早く気付いて欲しいです。
 もっと他にやり方があるはずなんですが、どうしても短絡的な行動に走ってしまいますね・・・。


 長男は短絡型で他には一人でブツブツ型


まるっきり無視型等が居るようです。


 中2・・・入学当初の緊張感も無く、三年生のような受験緊張も無く、ハメをはずしたくなる条件が揃っていますね。
 
 
  
 

 




スポンサーサイト

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

【2006/12/15 08:49 】 | 長男(中2)のこと | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<カウンターって・・・ | ホーム | 己(おれ)のダンジョン>>
コメント
たまゆきさん へ
返事が遅れてすみませんでした><
e-420ようこそ、おいで下さいましたe-420
中学生になると行動が大胆というか、スケールが大きくなって(こんなこと大きくなっても・・・なんですが;;)戸惑ってしまいます。
今は高校生より中学生が悪いって聞くので、正念場なんでしょうね。
なんとか思いを伝えて行きたいです~。


PINKさん へ
返事が遅れてすみませんでした><
くだらないことはペラペラと喋る長男ですが、自分の気持ちや交渉、説得、等になるとうまく話すことが出来ないようで、すぐ「面倒くさい」で済ましてしまいます。

私自身もそうだったので、気持ちは良く分かるんですが・・・異物混入はダメですね~><
私がハッキリ物を言うようになったのは主人と出遭ってからでした。
【2006/12/23 10:16】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
『中2が山よ・・』
と 仲のいい息子が世話になった先生から
よく言われます。

私が感じたのは・・・
息子さん、クラスのみんなのいる前で給食にいたずらをしたんですよね。 ばれるのを覚悟していたっていうか、そんな気がするんです。

たとえば、いろんないたずらをする子の中に、
大人の目を盗んでこっそりする子と
周囲にもわかるようにする子がいると思うんです。
息子さんは後者ですよね。

何か言いたいことがたくさんあるんだね。
きっと。
そのきっかけがつかめないのかもしれないね。


【2006/12/21 12:03】 | URL | PINK #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
先日は、コメントありがとうございました。

うちは、中2の時、学校から無断で帰宅していたことがあり、学校から電話をもらったことがあります。私ははじめての子が中学生になので、戸惑うことばかりですが、先輩ママから言うと中2が一番やきもきする年代だと聞きました。異物混入は、小学校の時に、やはり先生の給食に台所洗剤を入れた生徒がいました。
子供の先生への反抗や訴え、うまく言葉にできないのが、中学生なのかもしれませんね。
【2006/12/19 23:31】 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 編集] | page top↑
(´・ω・`)知らんがな さん へ
ご訪問&コメントありがとうございました。
仰るとおり、運動会、合唱コンクルール等、行事の事や成績の事(友人に対しても)で、個人、クラス全体で度々「全然ダメだった」と、叱られ不満が鬱積していたようです。


コメントを読んで、「先生を殴る」という直接的な行動も選択できたのだと考えると・・・本人なりに考えた結果だったのかもしれませんね。


私はどちらかというとあまり気にしない&無言で耐える型なので長男の行動には戸惑う事が多いです。
とても参考になるお話、ありがとうございました。
【2006/12/18 23:26】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
先生に、ではありませんが、異物仕込経験者です(´・ω・`)
ご長男は、少なくとも先生とどちらが上(力関係、立場等)かということがわかっているから異物を混入させるという手段に出たのではないでしょうか。面と向かって抗議するのはやりにくいという場合、どうしてもゲリラ的な手段に出ざるを得ないんですよ。(本人談)
私の場合、しょっちゅうちょっかいを出してくる同級生がいまして、ずっと暴力も受けていました。先生は見てみぬふりですしもちろん相談したところで頼りになりませんでした。そのうち止むだろうと耐えていましたが、一向に収まらず、いい加減堪忍袋の緒が切れました。力では適わない相手だったので、給食当番の時にメタノールや脱酸素剤を混ぜたり、シューズの裏に少し刺さる程度に針が出るよう画鋲を刺したりして報復していました(´・ω・`)
私の勝手な推測ですけど、「先生の日頃の言葉」である時大勢の前でけなされ、自尊心を相当深く傷つけられたのではないでしょうか。自分に過失があるという認識が多少なりともあるため、先生の言葉で傷ついてもその言葉に即座に突っかかって反論できない。でも許せない。そのもどかしい気持ちから理性的に言葉で訴えるのではなく、感情的に異物を仕込むという行動に出たのではないでしょうか。
心が不安定な時期ですから、頭ごなしに叱っられたり、恥をかかされたりすると男も堪えますよ…。
【2006/12/17 19:59】 | URL | (´・ω・`)知らんがな #-[ 編集] | page top↑
鈴さん へ
こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
お電話くださった先生が、
「持久走など頑張っている面もありますから」
と言って下さったのがせめてもの救いです><
なんなら、ず~っと持久走してて欲しいです!
男子は運動しないと力があまり、暇だと悪い事をします;;


そうりゅうさん へ
こんにちは。
そうりゅうさんまでも・・・!
ご苦労様でした。
手紙のやり取りはまだカワイイうちですが、そのカワイイうちにしっかりと芽を摘み取っておかないと、我が家のようになってしまいます><

先生の「懲らしめようと思って」というのは今後のためにも良いと思います。
親の謝っている姿も子供の教育のため、と思って乗り切りましょうね;;

担任が体調を崩して休んでいる間に、副担に悪戯をしたんです・・・。
明日は来るかしら・・・。
【2006/12/17 17:01】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
あああ・・・胸中お察し致します。
私も学校へ行ってまいりました。
といっても公開授業のついで(ついででは申し訳ないのですが)に職員室へ・・・
英語の授業中に堂々と友達からの手紙を読んでいて没収されました。
「これは親に取りに来てもらいます」とのことで、お詫びに伺いました。
先生は1回目なので優しく「ごめんなさいね、少しこらしめようかと思って・・・」とおっしゃっておられましたが、職員室のど真ん中でとても恥ずかしい思いをしてきました。

しかし2週間のお休みは気になりますね。
先生自身の問題もあるのではないかとも受け取れますが・・・
セロテープでは食中毒にはならないかと・・・?

どうか、mame母さんの気が休まりますようにm(__)m
【2006/12/16 17:05】 | URL | そうりゅう #-[ 編集] | page top↑
中学2年生って、ホント中途半端ですよね。
今だと部活の先輩も引退して、気持ちも緩んでますし・・・
公共物破損(!)は元気が有り余ってるからなのかなぁ。
しかし、異物混入はちとまずいですね。それも複数回とは@@
担任の先生が気付いてないのが、まだ救いですよね。
mame母さんの心中お察ししますv-390
【2006/12/15 19:40】 | URL | 鈴 #I9hX1OkI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/34-61cad55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
