スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
30年前のルール・・・
 クリスマスイヴの疲れが残り、子供達は交互に昼寝をしております。
 今回は第一希望の品が届かず、テンションはでしたが、
その分お年玉をパァ~っと使ってもらいましょう。


 先週の話ですが、子供会(小学校の地区)のクリスマス会、
ドッヂボールプレゼント交換(300円)が催されました。
 前日に咳き込んだ拍子にウェっと出てしまった三番目が心配で、付き添いました。


 ドッヂボールは高学年と低学年と分かれてしました。
 ここの地区は大所帯で、児童100名くらい抱えていて、この日の参加も60名程は居たようです。


 最初は体育館の隅で見学していたのですが、
「 ご参加下さい  」
 とのことで、低学年のドッヂボールへ飛び入り参加。


 低学年だなんて侮ってはいけません
 小学3年生の男子ともなると、普段運動していない私ではとても取る事は無理です。
 子供の身長で投げるので、超低ボールが、足をめがけて飛んできます。


 あさっり当てられて外野へ出ると、取り損ないのボールがコロコロ


「  チャ~~ンス  」
と、丁度コケていたちょっと大きい女の子へバシッ
「 よっしゃ~。
  小学生の頃はチビでも、結構がんばってたんだから
  」
と、密かに思っていると、


「  ダメよ~ サイドは 」


「 昔と違うよ~  」


  が~ん  が~ん  が~ん 


 そういえばドッヂボールなんて30年振りでした・・・




  この後は、ちょっと愚痴になってしまうんですが、プレゼント交換で300円というと、私は大抵買いにいくんですが、中にはバザーと勘違いされているのか、不要品を出す人が・・・


 一昨年、校区内で引越しをしたのですが、以前の地区で長男が当てたのが、キーホルダー3個。
 しかも、ゴム製のししゃも付きや、どこかの土産でもらったっぽいもの・・・。(しかも相当古い)
 怒りすら湧いてきました。
 今回は違う地区ですが、聞くところによると、やはりそんな人がいるそうです。
 買わなくてもいいのですが、せめてティッシュとかに・・・
 
 
 





 
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/12/25 17:35 】 | 我が家の子供達 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<一年お疲れ様でした | ホーム | カウンターって・・・>>
コメント
(´・ω・`)知らんがな さん へ
返事が遅れてすみませんでした。
日頃汚れを溜めている我が家は、大掃除がなかなか終わりません><。
クリスマス会の内容は地域、地区、担当者等で大きく変わってくるので、知らんがなさんの地域では、たまたま無かったのでしょうね。


子供の咳き込みは、寝ぼけも入っているので止めるのは困難。
布団だけは死守するように、枕元にはタオル敷き詰めています。v-388


OHIROさん へ
日頃の付けを清算するために、気合を入れて大掃除しています^^;
ブログの更新楽しみにしています~。
ぼちぼち でおっけ~ですよ~。
私もぼちぼち訪問します。
来年もよろしくお願いします。


たまゆきさん へ
リンクのお誘いありがとうございます!!!
こちらにも貼らせてくださいね。
まだまだ心休まる日は来ないのかしら・・・?
来年は我が身と思うと、新年迎えたくないような・・・^^;
今後ともよろしくお願いします。



【2006/12/31 17:12】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
mame母さん
よろしければ、リンクしておいてよいですか?
今年も最後ですが、また 来年もよろしくお願いします。
【2006/12/31 16:25】 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 編集] | page top↑
30年ぶりのドッジjボールお疲れ様でした(*^_^*)
翌日は筋肉痛にはなりませんでしたか?
わたしもついついこういうゲームにはむきになってしまう立ちなので(笑)

さてさて、プレゼント交換。
なんだか 心無い方のせいで
せっかくの楽しい雰囲気が台無しですね・・
受け取るのはお子さん達でしょう?
なんでかな・・・悲しいなぁ・・((+_+))

今日で今年も終わりですね。
来年もぼちぼちですがブログ頑張りますので、(*^.^)ノ ヨロシク・:*:・°'★.。・:*:・°'☆♪デス
よいお年を♪
【2006/12/31 14:43】 | URL | OHIRO #-[ 編集] | page top↑
ひどく咳き込むと、確かに「うえっ」、と時々なりますね(´・ω・`)
それにしてもプレゼント交換なんて催しものもあるんですねぇ。そのようなものを見聞きしたことがないもので、ちょっと衝撃でした。
【2006/12/28 20:59】 | URL | (´・ω・`)知らんがな #-[ 編集] | page top↑
鈴さん へ
もしかして地方ルールかもしれませんが・・・^^;
バレーもいつの間にかサーブ権無くても点数入ってるし・・・。
思いっきり時代に乗り遅れています><


プレゼントは、もらった子供の気持ちを考えるとホントに頭に来ます!
学校は人が多いだけ考え方も多様で、まとまりにくいですね~。


たまゆきさん へ
小学校生活で1度はハマリますよね^^
PTAや子供会の大会は、勝つと他校との試合をしなければならなかったりと結構時間を取られるので、本音は途中で負けたいんですが、試合が始まると、どうしても気合が入るし、勝ちたくなってしまうんです^^;
やっている時は楽しいですもんねb


そうりゅうさん へ
子供といえども、手加減はできませんね^^
親としての威厳を保つと言う意地がv-411


師匠だなんて・・・^^;(お恥ずかしい)
私自身Windows Me をバージョンアップしてなんとかオンゲーをしようと調べていたので、思い当たっただけです~。


XPだったら、もしかしてグラフィックのメモリーを増設することで解決できるかもです。
パソとボードの相性や出来ない場合もあるらしいので、専門家に相談されることをお薦めします。
(無理にオンゲーの世界へお誘いしているわけではありませんので。あしからずv-411
【2006/12/27 09:08】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
燃えるんですよね~!
私もモサモサが小2の時に親対子どもでやりました!
歳には勝てませんが、意地になるのは親チームのほうでした(^_^;)
いつしか本気モードの保護者たち・・・
真冬でしたが、防寒着を脱ぎ→セーターを脱ぎ→トレーナーを脱ぎ→Tシャツ1枚になったのは親たちでした(ーー;)
体育着1枚で寒いだろうと思っていたのは親の間違い!子供たちはまさに風の子ですね~^^
いくつになってもドッチボ-ルは楽しいんですね(^^)b

 -p.s.-
すごい!まさしくうちのパソのそのメモリー不足だったんです!!師匠と呼ばせてくださいm(__)m
せっかくXPだったのにショックでした(>_<)
【2006/12/26 08:47】 | URL | そうりゅう #-[ 編集] | page top↑
こんばんは
ドッチボールのルールが変わってることも知らなかったかも・・。昔はあんなに燃えてたのに(笑) 朝、早く登校してクラスで必死にやってました。田舎だったから、そんなことができたのかな~。

真剣にやると面白いですよね。今年は、PTA役員のソフトバレーボールしたときも、なんだかんだと決勝戦に残ってしまって、ほんと、燃えました。 いや~やれば楽しいのですよね。
おつかれさまでした!
【2006/12/25 23:45】 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 編集] | page top↑
こんばんわ~
今はサイドだめなんですね!
ルール変更になってること知りませんでしたorz
それにしても、300円のプレゼントに不用品を入れるなんて・・・
常識ないですよね!!
あまりイベントに参加したことがないので、
こんな方がいるなんて初めて知りました。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
【2006/12/25 20:40】 | URL | 鈴 #I9hX1OkI[ 編集] | page top↑
はじめまして。ブログ更新お疲れ様です。
私もブログを書いていまして、初心者が投資で5万円を500万円に増やすプロジェクトを始めました。
みなさんに喜んでもらえるよう最大限の情報提供をしていますので、一度遊びに来ていただけたらうれしいです。
http://infofx.blog82.fc2.com/

また、私のブログは『最強投資ランキング』で何とかTOPを維持しています。
優良情報満載のランキングなので、ぜひ覗いていただければと思います。
http://rank-net.jp/investment/

お互いに内容の濃いブログにしていけたらいいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【2006/12/25 20:28】 | URL | アールグレイ@幸せ配達人 #3WZ3F67.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/36-e53739bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
