スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
先生やっぱり・・・
 以前長男の問題行動を 記事 にした時に少し触れたのですが、担任の先生が 学校に来ないらしいのです。
 記事が12/15で、その前から休んでいて、その後も朝来ては昼帰ったり、子供達には
「 体調が悪くて牛乳しか飲めない
 と、話したりしていたそうです。


 担任不在のまま冬休みを迎え、(ここは二学期制の導入で、10月から二学期がはじまります>< このことについては、言いたい事がたくさんあるので、日を改めますね) 新年明けて二日間は朝の会だけ来て帰り、三日目からはまた休み


 分からないのは、学校から何も
 何も連絡や説明が無いということ。
 すでに、私達も子供達も
「 先生、登校拒否じゃ・・・ 」
 と、うわさし合っています。


 学校としてこの対応で良いのでしょうか  


 冗談で長男に
「 あんたが原因じゃ・・・  」
と、言うのですが、授業参観で見る限りの生徒は、男子はヤンチャですが学級崩壊などといった雰囲気は無く、たまに度が過ぎる(長男もですが;;)感じ。
 女子は、去年はドロドロの惨劇だったようですが、クラス変えをして今年はいくらか収まったのかしら・・・
 女子のことは情報が乏しですね、やはり。


 きっと先生にしか分からない苦しみがあるのでしょうね。
 なんとか乗り切って復帰される事を陰ながら応援したいと思います。






以下勝手な憶測です。






勝手な憶測 その1
 以前長男含む男子数人とモメた女子(1人)がいて、そこの両親がとても口うるさいと子供達の間で評判の様子。
 先生から電話があり、こちらが謝るべき事なのに、何故か先生が
「 私の判断ミスです・・・ 」と、反省していました。
 その後も何か言われたかしら・・・。



勝手な憶測 その2
 先生がしょげるって・・・やっぱり校長先生が何か言ったのかしら・・・。

 
 






スポンサーサイト

テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

【2007/01/13 18:18 】 | 私の知らない世界 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<見過ごせなかった事 | ホーム | やっと新学期始まりましたね!>>
コメント
小トトロさん へ
こちらもリンク完了しました!
アドバイスなどという素晴らしいものではないですが、年の功で経験した事を書かせていただきました。
こんなこともあるんだなぁ~程度に聞いてくださるだけで十分です><b
リンクありがとうございました^^
【2007/01/16 18:31】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
i-179リンクの件ありがとうございました
早速リンク貼らせていただきましたi-178
これで、簡単にmame母さんの所へお邪魔できますi-236i-184ヤッター!
いじめの件に関してもコメントいただきありがとうございました。
これからも、困った時はアドバイスおねがいしますねe-466
【2007/01/16 15:49】 | URL | 小トトロ #-[ 編集] | page top↑
みなさん へ
やはり学校へ説明を求めたいですよね!
説明が無いのは、学校が不利になるからかしら・・・
などとつい勘ぐってしまうので良くないです。
きちんと聞いてみようと思います。
ありがとうございました。



鈴さん へ
中1の時のクラスの女子は、不信感の固まりで、誰かが来ると、誰かが休む・・・とか、原因不明の(ストレス?)の熱で1ヶ月近く休む子がいたりしました。
しかも、小学校での出来事にまで遡ってケンカしていたそうです。

結局の所、「内緒ね」という話をバラした・・・ということらしいのです。
中1の時長男は、校長室に呼ばれるような事をしましたが、先生的には女子の方が深刻な悩みだったようでした^^;


たまゆきさん へ
受験を控えているのにそれはつらいですね><
長男は副担任とそりが合わないので、また先走ったことをするのでは・・・と心配です。
この副担任、そりの合う人はいないだろうと言われています^^;


そうりゅうさん へ
はい^^ とっても親してますねb
先生ってホント大変だと思います。
3人でもウンザリなのに、それが30人ですもんね^^;


小トトロさん へ
リンクのお誘いありがとうございます!
是非お願いします。
私も後で貼らせて頂きますね。
悪くなった体調を責めているのではなく、ほったらかしの状態が許せないんですよね・・・。






【2007/01/15 19:38】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
女子は、去年はドロドロの惨劇って!?
なんだろ?怖いけど気になる・・・

学校は、担任が休んでいる理由を、保護者に対して説明する責任があると思います。
でも、学校はそう思ってない節があるんですよねぇε-(´・`) フー
学校社会、先生社会って一般社会の常識が通じないところがあるから^^;

思い切って、一度聞いてみてはいかがでしょう?
【2007/01/15 14:44】 | URL | 鈴 #I9hX1OkI[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
訪問&コメントいただきありがとうございました。

先生も人間ですから、仕事したくない!休みたい!というのはあって当然でしょうが
それならそれなりの生徒への説明とフォローは必要だと思います。
多分、精神的に参ってるのかな?
そうだとしても、それなりの責任は果たして欲しいな~。
と思いました。

ところで、突然ですがmame母さんのブログと相互リンクさせていただいていいでしょうか?ご検討お願いします。
【2007/01/14 22:40】 | URL | 小トトロ #-[ 編集] | page top↑
今の学校と言うものは・・・
きっと先生にもいろいろとおありでしょうが、先生になられた以上は気合を入れて欲しいものですね。
それに、説明も何もないとはいかがなものでしょう(>_<)
まわりの先生のホローがあっていいと思いますよね。
隠さないで説明して欲しいですよね。うやむやにされるから対処の仕様がなくていろんな問題を引き起こすんですよね。

モサモサみたいなのが30人前後いてまとめなきゃいけないとしたら私も登校拒否に走りたいと思うかもしれませんが、自分で教師という職業を選択しお給料をいただいている以上はやっぱりそれなりの責任を果たして欲しいですね。


どう?今日の私のコメントってカッコイイ?(#^.^#)
いつもとくらべて^^

【2007/01/14 16:47】 | URL | そうりゅう #-[ 編集] | page top↑
うちも3年の大事な学年になってから、社会の担当科の先生が休みがちになり、とうとうテスト範囲まで授業に来なくなり、いろいろ憶測が流れ、結局、休職してしまいました。受験を控えてる3年にとって、授業の進み具合は大事だったので、学校の対応に不満がたくさんありましたよ。 mame母さんのところは、担任だから、余計に心配ですよね。
やはり、学校側に説明を求めてもよいのでは?
【2007/01/14 16:04】 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/40-b91d9447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
