スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
見過ごせなかった事
 昨日、あるお子さんとお母さんに主人が話をしました。


 事の発端は携帯に送られてきた画像でした。


 私の携帯で友人とメールをしている長男へ画像が送られてきました。
 けれどそれは容量が大きすぎて携帯では見られなかった・・・。
 そこでパソへ送って見ようと、携帯からパソへ送付。
 ところがパソを買い換えたので、メルアドの設定をしておらず結局見ることは出来ませんでした。


 私も長男も
「 どこにいったんだろう・・・ 」
「 さぁ・・・もうお蔵入りしたのかもね 」
 とすっかり忘れていました。


 と、いきなり主人から電話で
「 なんなんだ あの画像は  」


 私の携帯からだったので、花かなぁ などと、何のためらいも無く開いて仰天
 それはとてつもなく凄惨なおぞましい画像だったそうです・・・。
 おそらく中東あたりの内紛の流出画像ではと主人は言っていました。


 そういえば・・・その2~3日前にチェンメで、やはり変な画像(これは見ましたが、やらせっぽかったですが・・・)が送られてきました。
 内容は、
「 コレを回さないと消される 証拠の画像付きだ 」
 と、言ったもの。
 それをうちに送ってきた子は、怖くて送ったらしいのですが、私はたまたま長男が見せたので、
「 迷惑だからやめなさい 」
 と、止めさせました。


 どうやらこのチェンメがきっかけで、そんな画像を探して送ってきたらしいのです。
 さすがの私もまずいなと思い、知っているお母さんだったので、折を見て話そうと思っていたのですが・・・。


 主人が帰宅するなり、
「 その子と話をする 」
 と言い、結局うちへ来てもらうことに。
 子供もお母さんも知っているので、荒立てたくは無かったのですが、主人がどうにも止まらないし、私としても話はするつもりだったのでまかせました。


 本当に軽い気持ちでしたことだと思います。
 その画像が本物なのかやらせなのかの区別も付かずに・・・。
 だからこそ、今見過ごしてはいけない


  エスカレートする前に
           気付いて欲しい



 という私達の思いをお母さんは分かって下さいました。


 パソでブログを書いたりしているお母さんは、パソ事情を把握しているのであまり心配は無いと思いますが、パソに触った事も無いわ・・・でも子供はしょっちゅうパソで何かしてる・・・というところは、なかなか気付きにくいと感じました。


 まだエッチ画像の方が許せると思うんです・・・。
 



スポンサーサイト

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

【2007/01/17 13:26 】 | 長男(中2)のこと | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
<<新知事 | ホーム | 先生やっぱり・・・>>
コメント
(´・ω・`)知らんがな さん へ
そうですね。
(´・ω・`)知らんがな さんのおっしゃる通り、子供が簡単に開けるような場所に画像を置く人がまず許せませんね。
叱るというより、むしろ相手の方との情報交換的な意識でお話しました。
我が家の長男も決して例外ではないので、お互いに良い情報交換が出来たらと思います。
機能に知識がついていっていない気がします。(大人も)


たまゆきさん へ
未熟な子供に大量の情報、これが今学校でも困った現実の1つであるようです。
積極的に小学校からPCの授業を取り入れている割に、先生のPC・ネット知識が追いついていないということが原因の一つでは?と考えます。


時間と共に記憶が薄れてしまうので、悪い事をした時はその場で・・・と言うのはいくつになっても鉄則ですね。
私はどちらかというと先延ばしタイプなので、今回は主人にまかせて良かったです。


【2007/01/22 09:17】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
mame母さんのご主人、偉いです。
即座の対応がいいんだと思います。あとで、・・・というのは、子供にはよくなくて、今、何が子供に起きてるかを知ってもらうことが大事だと思いますね。
うちは、ネットの情報関係は、私が管理してるし、携帯をろくに使えない旦那はもちろんPCなんか使えません。お粗末なもんです。
これだけ情報に子供も翻弄されてることを大人はもっと危機感を持っていいといつも思います。
【2007/01/22 06:19】 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 編集] | page top↑
まったく迷惑なものですね(`・ω・´)
こんなメールはある種のウィルスですよ、まったく。
子供の心に一生消えない傷ができたって不思議じゃないです。
早期に話をつけに行ったお父さんはやはり正しいと思います。私が同じ立場だったら、やはりそうするでしょう。怒る、というんじゃなくて相手の子もむしろ被害者なんですからケアが大事だと思います。子供に罪は無いです。インターネットなら、フィルタリングソフトである程度対応できますけど、こういうチェーンメールは直できますから対処が難しいのが困りますね。やはり、昨今の高機能すぎる携帯電話は持たせるべきでないと思います。
【2007/01/21 23:51】 | URL | (´・ω・`)知らんがな #-[ 編集] | page top↑
小トトロさん へ
我が家でその画像を見たのは主人だけなんです。
その画像が「今対応しなければ」と思わせるものだったのでしょうね・・・。
サイトや掲示板などに貼り付けてあったりすることもあり、偶然みつけてしまうんですね。


情報が溢れている今、その情報を得た後の対応は個人に任されています。
正しい判断ができるようにしなければいけませんね。(特に大人が><)
【2007/01/20 09:30】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
パパさん、凄いですね。
先延ばしにせずに、直ぐに対応したのは
とても効果があったと思います。
でも、怖いですね。
そういう画像が、簡単に送られてきて
それを簡単に見れる時代になってしまってる。
便利な時代になればなっただけ、それ以上に問題も複雑化してきて大人として
どういうふうに対処していくか難しくなってきましたよね。
【2007/01/20 08:45】 | URL | 小トトロ #-[ 編集] | page top↑
鈴さん へ
我が家もそうですが、その子の家もパソはリビングに置いてあるそうです。
けれど、子供だってこっそり見るし、履歴を消すくらいの知恵もある・・・><
なのでホント分かりにくいと思います。


私達の年代で即思い浮かぶのが、神戸の事件ですよね。
何故こんなに止めさせようとするのかを少しでも理解してくれたらと思い、その話を長男にしました。
【2007/01/19 19:32】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
うちは携帯を持たせていないし、パソコンも親の目の前で触るようにしているので、
初めてこんなことが身近で起こってるって知りました@@
いたずらと思ってしていることでも、性質が悪すぎます。
この連鎖に歯止めをかけるためには、ご主人の決断は正しかったと思います。
【2007/01/19 12:49】 | URL | 鈴 #I9hX1OkI[ 編集] | page top↑
まめまめまめこさん へ
訪問&コメントありがとうございました。
よくないことをした時、あまり叱りすぎると今度は隠れてしたりするようになるので、その匙加減が難しいですね。


お暇な時は、またお立ちよりくださいね~。
【2007/01/19 07:34】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
酷いですね~
見たくもない物を見せられる子供たちの心が心配ですね・・・・・

親は子供のしていることをシッカリ見ていないといけないなぁと感じました

【2007/01/18 11:58】 | URL | まめまめまめこ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
そうりゅうさん へ
いえいえ・・・どちらかというと、瞬間湯沸かし器型(古っ!)で先走ることが多い主人です^^;
また、ルールに反することを見ない振りすることも出来ない性格で・・・
私達(義父母含め)はいつも心配しています><
【2007/01/18 10:31】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
パパカッコイイ!!
そんなパパさんがたくさんいてくれたら、世の中もっと幸せになるのにな~・・・と思います。
冗談でいいことといけないことの区別は大切な事ですものね(^^)b
【2007/01/17 20:56】 | URL | そうりゅう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/41-c29af04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
