スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
断るって難しい
 早速 電話 しました


 まずはドラッグストア<で働くのは無理と言う事を話しました。
 ただ、彼女も同じような環境の中で働いているので、
「 大丈夫やっちゃが~ 」
 と、熱心に誘ってくださったのですが、丁重に(?)お断りしました。




 そして執行部についてもお断りしたのですが・・・。
 どうもうまく断れないんです


「 やる人がいなくて困ってる 」


 と言われると・・・。
 去年も何年も携わっていた人が「 もう今年は絶対しません 」と言いつつ、後任を見つけられずにもう1年。
 な~んて話も漏れ聞いていると・・・。
 結局私の口から出た言葉が、


「 気持ちは絶対やりたくないんだけどどうしてもみつからない時は・・・ 」
 って、やりますって言ってるようなもんですね


「 ただ、新体制については、積極的な支持は出来ないのでごめんね。
  それは意見として出して、皆で審議していかないとね。」
 と言うのが精一杯でした・・・。


 断る理由って、明確な事情が無いとなかなかハッキリとは断れないものですね。
 ただ、自分がやりたくないから・・・と言うのでは理由にならない気がして。
 今は下に子供がいるから、仕事してるから、中学校(幼稚園)で役員してるから、というのはほぼ理由にならないような気がします。
 私の年齢になってくると、「介護」なんて言葉もチラホラ出てきます。
 みんな何かしら抱えてて、


「 フリーよ いつでもおっけ~ 」
 なんて人は居ないです。




 たまに、「介護」してるはずのおばあちゃんに下の子預けてランチに行っている人や、「体が弱い・体調不良」で役を断ったはずの人が、手作りサークルで集ってたり、とか見ると・・・。


「 私には出来ないなぁ~ 」
 そんな断り方。


 執行部なんて雑用係りですよ。
 行事に振り回されるだけならまだ許せます。
 バッシングだけは止めて欲しいです・・・。
 

  



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2007/01/25 08:54 】 | 私の知らない世界 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<中学校参観日 | ホーム | どうする・・・私!>>
コメント
(´・ω・`)知らんがな さん へ
私が役をしたのは幼稚園時代なので・・・もう時効かもしれません^^;
その時もやる人が居なくて引き受けたものの、新顔ばかりの役員でオタオタ。
自分達の考えを押し付けてくる人の意見を退けたら、集団無視&バッシングです><


役は公平にする事が本当に望ましいですね。
ただ、中には居直り強盗よろしく引き受けたのに集まりにも来ないという人がいるので、強引に役を振れば良いと言う物でもなく、余計に難航するんです・・・。


小トトロさん へ
きっと今の小トトロさんの環境が無理だと感じさせるのでしょうね。
(色々あった後なので当然ですが)
断れないのは、私が日々ダラけて過ごしている後ろめたさがあるからかもです^^;

【2007/01/28 10:28】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
mame母さんは、優しいですね。
私は出来ないって言っちゃうかも。。。
明確な理由にも色々あるだろうけど、
その家庭にとってはとても大変なことが事情としてあっても、
他人から見るとどうでもいい事だったり、
それは見る人によっても違うから
mame母さんなりのやりたくない理由があれば断っても良いとは思います。
けど、最近感じることは「世間体」
義母が亡くなって実感しました。
義父が何かにつけて「世間体」を気にするのです。
最初は、「なんで世間体ばかり気にして、そんなの無視すればいいじゃん。」と思ってました。
でも、その土地にあった付き合い方、これから先の付き合い方、色々考えると付きまとってくるんですよね。
ましてや自分の子供の事となると考えちゃいます。mame母さんが役員をやることによって、もしかしたらお子さんにとってプラスになることもあるかもしれないですもんね。
それでmame母さんの「世間体」が保たれれば、OKだと私は思いますよ。
それにmame母さんなら、責任もって最後までしっかりやれそうですものね。
って、偉そうなこと言っちゃって、すいません。
これは私個人の意見として、聞き流してくださいね~。
失礼しました~~~~~。
【2007/01/28 00:55】 | URL | 小トトロ #-[ 編集] | page top↑
どこも絶対役員の押し付け合いになりますもんね。
大義名分がないとなかなか断りにくいですね。
ただ、前回役員をされたのなら「(肉体的・精神的・時間的に)正直しんどかった」といってしまうのも手ですね。ドラッグストアの件も同じ理由ということで。
そりゃ、働きながら役員もこなしてリーダーシップを発揮する人もいるでしょう。
でも、みんなが同じように元気というわけではないですよ。いろんな悩みやストレスを抱えて
いて、考え方も違います。
「去年ちょっとほったらかしすぎたから、今年はできるだけ子供と一緒にいてやりたい。勉強のことが心配」
などと、嘘偽りなく、うまくドラッグストアも回避できるように布石を張りつつ断るのが賢明なのではないでしょうか。
本当は保護者全員に等しく荷がかかるべきです。やってもないくせにバッシングする資格などあろうはずがありません。役員は会費無料など相応の手当てが出るとか、年内に必ず一度はならないといけないなど、そのような仕組みでないとあまりにも不公平ですよ…。
【2007/01/26 23:32】 | URL | (´・ω・`)知らんがな #bsOHeDEg[ 編集] | page top↑
鈴さん へ
我ながら断ってないな~とガックリしています。
バリバリやる人は仕事もバリバリしていたり、他で役をしていたりと、なかなか見つけにくいんですよね・・・。
役になったら、アタフタドタバタしそうです^^;
愚痴ブログになるかも><b
【2007/01/26 07:37】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
この時期は役員探しで大変ですよね。
幸い私は役になったことがないのですが^^;
断るのって難しいですね。
mame母さんの言い回しだと、任されそうですね。
役になったら、バリバリ頑張りそう^^と思うのは私だけでしょうか。
【2007/01/25 22:23】 | URL | 鈴 #I9hX1OkI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/44-12358cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
