【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
柔道大会
 昨日は近隣の町で柔道大会があり、子供達3人がそれぞれ出場しました。
 長男は、本来ならば中学校で出るはずなのですが、メンバー不足のため娘と三番目がお世話になっている柔道教室(本人も小学生時代通っていた)からの出場となりました。


 通常大会は殆ど武道館で行われるのですが、この大会だけはちょっとした遠征気分なんです。
 ただ、日頃怠けた生活をしているので、7時半集合のキツイこと
 私は5時半起きでを準備するも、子供達が起きない 
 運転手役の主人が前日の飲み会で運転拒否 
 年に1回しか行かない場所に地元でない私のおぼつかない運転・・・。
 予想以上に時間がかかってしまいました。
 武道館ならで20分くらいだし、通いなれた道なんですけど。




 この大会は幼児、小中高、一般まで幅広く集まっての大規模な大会です。
 なので、中学生男子は団体戦のみなんです。


  中学生団体戦ワンポイントレッスン
 1 男子は5名 女子は3名一組
   (男子3名以上 女子2名以上 であれば不利ながら出場
 2 先鋒大将までは体重の軽い順で決める
   (高校生からは、戦略で決められる)
 3 勝ち抜きではなくポイント制
 4 人数不足による不戦勝は先鋒からもらう
 5 両膝つきの背負い投げは禁止(団体と関係なく小学生も)


 以上が中学生団体戦の特徴と言えると思います。
 (過不足ありましたら、是非教えて下さい


 そして、長男のチームは・・・3人での出場でした。
 なので、4番目のルールに従い、3人はそれぞれ、中堅、副将、大将に。
 ただ・・・長男を含み全員軽量級 
 56kgの長男が大将なんです。
 中学生の大将ともなると・・・
 ちなみに長男の対戦相手(予選リーグなので2試合)
 1試合目105kg  2試合目80kg 


 最初から期待はしていなかったけれど、意外(失礼)とみんな善戦だったんです。
 先鋒の子は熱がありながらも参加してくれて、1試合目に有効勝ち。
 長男は105kgの子の時に、両膝着きの背負いで注意を取られて負けてしまいましたが、2試合目では体落しが初めて決まり一本勝ちをおさめることが出来ました。


 長男曰く、
「 重いのは馴れてる 」
 引退した先輩にも100kgの子がいたり、部顧問も100kg・・・部員も80kgの子がいたり・・・なるほど。
 さすがに105kgの子との試合の最後は手に力が入らなかったそうです。
 上から落ちてくる岩を受け止めている感じでしたよ・・・



 娘と三番目も負けてしまいましたが、内容が良かったので主人の機嫌は悪くなる事はなかったとさ。
 (内容次第ではキレることあり




 疲れたので昨日は三番目と一緒に寝ました。
 途中から頭ガンガンしてました。


 しっかり寝たので今日は気分いいです









 

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2007/02/05 11:58 】 | 我が家の子供達 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<貧乏・・・ | ホーム | 私の好きな場面>>
コメント
鈴さん へ
e-460 ありがとうです^^
小学生でも高学年はスゴイです><
柔道教室に小5(娘と同学年)で80kgの子がいて・・・
その子に大将して欲しいくらいでした^^;


たまゆきさん へ
剣道してたんですね! カッコイイ~。
もともと鈍くてセンスの無い長男だけに、この成長ぶりは嬉しかったです^^


【2007/02/07 09:10】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
大会お疲れさまでした
お子さんたち柔道するんですね。
なんか、先方、中堅、大将って・・・剣道と同じなんですね。私は中学時代、剣道をしてたので、懐かしい響きだと思い出しました。
しかし、中学でもそんなに体重あるんですか~ その相手に勝てるなんて、凄いです。
そして、mame母さんも朝早くからお疲れさまでした。
【2007/02/05 22:28】 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 編集] | page top↑
朝早くから大変でしたねー。
お疲れ様でした^^

中学生で105kg でかい@@
柔よく剛を制す!
子供さんたちのがんばりにv-424

【2007/02/05 18:12】 | URL | 鈴 #I9hX1OkI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/47-0e290342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
