スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
貧乏・・・
 昨日(2月6日)は、
 娘の11回目の誕生日でした。


 ところが、私ときたら前日まですっかり忘却 
 義母の
「 明日お誕生日でしょ 
  はい、これケーキ代。
  プレゼント代も後で本人に渡すわね。」
と、言われて初めて気付いたんです。


 忘れた事なんて無かったのに・・・イヤ・・・何か変・・・


 そうだっ いつもの誕生日1ヶ月前からの
 プレゼントの無心がなかった 


 娘が学校から帰るのを待ち、早速尋ねると、
「 あぁ・・・

 お金なさそうだから黙ってた
 」
と、クールに言い放ちました。




 以前はお金が足りないということは滅多に無かったのですが、習い事を辞める記事でも触れましたが、ここに来て苦しいな~と心底思っていました。


 そして、シャワーを流しっぱなしにする長男、ムダなおやつや、おもちゃを欲しがる三番目に注意する意味で良く「 うちはお金ないんだからね 」と言っていたんです。 


 今までも、「 パンを買ってきて 」と頼めば、一人にキッチリ1個ずつ、なるべく安いのを買ってきたり、回転寿司でも100円皿しか食べないとか、「 お年玉家計に入れようか? 」と、何かと気を揉んでいる素振りは見せていた娘でした。


 本当はもっと気をつけて欲しい人がいるのに、
そっちはどこ吹く風・・・ 


 自分ではポリシーで、むやみに買い与えないようにしているところもあったりするので、娘の 即 貧乏思考 には、ちょっと困っています。


「 ケーキどんなのがいい 」
と、聞いても言葉を濁す娘に
「 大丈夫
 おばあちゃんにお金もらってるし
 」
などと、フォローしつつの誕生日でした。


 こっちが盛り上げるっていうのも、結構疲れます。
 最後にコソッと
「 もらうなら、マンガを書く道具がいいな~  」
と、打ち明けてくれました。




スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/02/07 14:00 】 | 娘(小5)のこと | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<更年期? 板ばさみ? | ホーム | 柔道大会>>
コメント
小トトロさん へ
ありがとうございます^^
子供って人をよく見て選んでますよね^^;
自分を甘えさせてくれる人とかに敏感ですb
おじいちゃん達は孫の頼みにはメロメロですもんね^^
でも、それがおじいちゃんの務め!?
な~んて^^;



鈴さん へ
ありがとうございます^^
うちの祖父母(主人の)も甘いんです^^;
お留守番でもしようものなら、大感動して「おこずかいを・・・」って><
私が断ると、コッソリ渡してたりします^^;


娘は親を思っているかは、わかりませんよぉ~。
貧乏になって、路頭に迷うのがコワイみたいです^^;


【2007/02/11 11:39】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
お誕生日おめでとうございますv-314
「うちにはお金が無い!」といつも言ってるので、ちびは私におねだりをしません。
ばぁちゃや義父母に買ってもらってます^^;
孫かわいさにすぐに買い与えるので、無駄遣いをしない・お金を大切にする子供には育ってませんねーε-(´・`) フー
mame母さんの娘ちゃまのように、親思いのかわいい子がうらやましいです。
【2007/02/10 21:31】 | URL | 鈴 #I9hX1OkI[ 編集] | page top↑
お誕生日おめでとうございます。
とってもしっかりしてる娘さんですねi-179
私も、「うちにはお金ないんだから!
うちはうち!よそはよそ!」
って、いつも言ってます(笑)
それで、お金を無駄遣いしない子になってほいしですけど。。。
でも、ねだる相手を子供なりに選んでますよね。うちの子たちは、じいちゃんばあちゃんなら買ってくれる。と分かってるので、高い買い物の時は、ねだってます^^
子供なりに学習するんですね。
【2007/02/10 06:56】 | URL | 小トトロ #-[ 編集] | page top↑
そうりゅうさん へ
ありがとうございま~す^^


やっぱり寝ますか!
うちの子だけかと思っていました><
寝るな湯船で寝て欲しいですよね・・・。
私は子供にはアイスは買いません。(自分だけハーゲンダッツをたま~に買います^^b)
生協の、凍らせてパキッと半分に割って食べる氷菓を夏は愛用しています^^


フルはもらう金額は増えますが、自分的には時間的なキツさを感じます。
でもそれは、私が怠け主婦だからかもしれません^^;

【2007/02/09 22:17】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
Happy Birthday!
いや~それにしても似ています(^_^;)
私も家計に危機を感じてモサモサのバレエをやめさせてしまいました。
そして流しっぱなしのシャワーで寝るモサモサ・・・
それからおばあちゃんにはコンビニのハーゲンダッツのアイスをねだるのに、私には毎週金曜日に4割引になるスーパーのアイスをねだるモサモサ・・・
やっぱフルタイムで働くべきでしょうか・・・?
【2007/02/08 22:30】 | URL | そうりゅう #-[ 編集] | page top↑
たまゆきさん へ
たまゆきさんのお子さんも同じタイプなんですね^^
こんな風に言われると、ついサービスしてあげたくなっちゃいます。
もしかして作戦!? な~んてv-411
お祝いありがとうございます~^^
【2007/02/07 23:43】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
お誕生日おめでとうございます。v-315
うちの下の娘も、何か買うにしても「いいよ、一番安いので・・」とか言うタイプです。
なんか似てるな~って読ませてもらいました。それでも、最後に欲しいもの言ってくれて、親としてはホッとしますよね。 我慢しなくていいよって言いたくなっちゃう。 素敵な1年になりますように♪ おめでとうございます。
【2007/02/07 22:41】 | URL | たまゆき #4A9T8td.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/48-ce826f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
