スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
読み聞かせ
 長男が小学校入学と同時に始めた読み聞かせ。かれこれ  7年  になりました。途中1年ほどブランクがありましたが、三番目の幼稚園入園をきっかけに幼稚園で復活。今年は小学校  に入学したので、活動場所を小学校へ移動しました。 


 うちの小学校の活動は細々としたもので、月2回お昼休みに、聞きたい子だけに集まってもらって読んでいます。熱心な学校  (読む人が多い)は朝自習の時間に各クラスに入って読むいわゆる朝読をしている学校もあります。




                     




  今日の子供達・主に1年生約20人。高学年1~2人。 

         今日の絵本 


 もしゃもしゃちゃん
 髪の毛がもしゃもしゃな女の子が素敵に変身するお話。女の子向けかな・・・と思っていたけど、男の子も楽しげに聞いてくれました。


 おちばのしたをのぞいてみたら
 土壌生物写真の科学絵本。読む前に「イヤ~~ キモチワルイ 見たくない><」と、女の子が2人くらい退室してしまいました。
        ヾ(。>Д<。A""アセアセ
 そのかわり男の子はかぶりつき  。「うぉぉぉぉぉ  」などと絶叫しながら見入っていました。男の子を集中させるには、    ですかね~。


 退室してしまった女の子達・・・(*;ω人)ゴメンネ...
          今度はカワイイの読むからね~。 


 ・・・・・ってここまで書いてカテゴリ決めて
         ・・・って思ったらいきなり落ちた   


 つまりこれは打ち直し・・・
     ありえない  ありえない  ありえない   


              保存はこまめにしましょう・・・_| ̄|○  

 











スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

【2006/10/10 17:21 】 | 絵本のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<息子詐欺られる><。 | ホーム | 連休明けですね~!>>
コメント
本好きのおこちゃまなんですね!うれしいな。
おしゃべりする子・・・いますねぇ^^;

私の所では、きちんと聞きたい子が、「聞こえんが!(方言入ってます)」とか「静かにして~」と言ってくれる時もあるんです。実はこれが大変ありがたいことなんです。読む側から言っても効き目は薄くて・・・子供同士・・・というのが効くんでしょうね。
ハッキリ言わなくても、「シーー」と言ってみるのもいいかもです・・・。(もう言ってるかな^^)

絵本いろいろありますね~。同じ読み聞かせ仲間でも、「え~~!? こんなの読むの?」っていうのを選ぶ人がいます。お気づきの通り、これがいいんです!自分一人だと絵本に偏りがでるので、いろいろな人が、いろいろな感性で読んであげられる・・・これが読み聞かせの一番の長所ではないかと思っています。(独断^^;)

応援ありがとうございます~。 ヾ(*^▽^*)〃

【2006/10/11 13:09】 | URL | mame母 #i1AW65Uk[ 編集] | page top↑
うちの学校は「朝読」です。
本好きなので、毎回楽しみにしているようです!
読み聞かせをして下さっているお母様達には本当に感謝しています( ^ ^ )

朝自習時に強制的にと、休み時間に聞きたい子だけ・・・うちの子が聞いたら聞きたい子だけにして欲しいって言うだろうな~。

お喋りしてる子が多くて聞き取れない事が多々あるようなんですよ、そうかと言って前に出て聞く事も出来ないようなので、よくぼやいてます( ̄~ ̄;)

でも、もっとちゃんと聞きたかったと思った本は図書館に行って借りて読んだりしています。

それが私と図書館に行ったんじゃ絶対目に止めないような本なんで「視野を広げてくれてるんだな~」とありがたく思うこともあります。

長々と書いてしまいましたが、これからも頑張って下さい\(^0^)/
【2006/10/11 12:10】 | URL | なんじゃ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/8-13a1150a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
