スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
息子詐欺られる><。
 書こうと思いつつも、長男の試合での予想外の展開に先延ばしになっていたこの事件 


 私が飛び込んだオンゲー  での出来事です・・・。


 この世界での詐欺方法はいくつかあるんですが、息子(小1)のひっかかったのは、貸して詐欺    。
 レアなアイテム等を「ちょっと試しに使わせて。すぐ返すから。」などと言って、借りたらすぐにドロン(ログアウト)するというもの。


その日は日曜参観の代休で、朝からヤル気満々でした。宿題を終わらせて、昼過ぎからゲーム開始。
 私は強烈な西日  の中、ウトウト・・・ と、突然


やっぱり 詐欺だった・・・ うわぁぁぁぁぁん 


 と、息子が飛びついて来ました。見るとパソはもうログアウトしていてデスクトップ画面・・・
 一瞬にして眠気も吹っ飛び、
 「何を???   何を詐欺られたの???」 
               (と、こっちも大パニック)
 「○○○・・・」 (と、息子)
 「え~~~>< 」
 「なんで・・・なんで渡したの? 」(さっぱり訳がわからない私)
 「ちょっと貸してって言ったから・・・」(泣く息子)
 「イヤだって言ったのに・・・」(更に泣く息子) 
 「やっぱり・・・って、詐欺だって分かってたのに渡したの?」
    (怒り心頭の私。腹が立ったのは詐欺に対してなんですが)
 「うん・・・」 (涙ポロポロの息子)  
 渡したくないのに渡してしまった???なんとも要領を得ません。




 取られた物はそこそこレアなもので、課金アイテムを使用しないと手に入らないもでした。
 課金アイテムに対する人の考え方は、本当に様々で、絶対使わない派、つぎ込む派(月1万以上・・・それでもパチンコするより安い・・・という考え)
 私はその中間で、少し使ってより楽しみたい派です^^;けれど、ただの主婦なので、お金は大体5000円程度(ゲームカセット代)を限度と考えているので、課金のレアなものを詐欺られたというのは  並々ならぬショック  でした。


 その日の午前中に詐欺のことを話して聞かせていて、納得したように見えた息子。どんなことを言われて渡してしまったのかはわかりませんが、しつこくされて、早くその状況から逃れたかったのかもしれませんね。そんな息子に  母の一言 


お母さんに言うのは、
      詐欺られる(渡す)前に言いなさい

                           
お母さんは怒ったとしても、
          あんたに損はさせません





 これは、息子が私が叱ると思って、渡す前に言えなかったと言ったからです。
 なぜ息子が叱られると思ったかというと、私が日頃、チャットはするなと言っていたからだと思います。
 実は今回みたいに詐欺られたりしないように・・・と言う意味でチャットを禁止していたのですが、息子はチャットが楽しかったようで、誰彼かまわず話しかけていたんです。そして今回の事・・・少しは私の気持ちわかってくれたでしょうか?


 そして、ちょっと冷静に考えてみると、これってリアルのことでも当てはまるんです。問題が大きく、深刻にならないうちに相談する。これって大事ですよね~。改めて子供と話し合うきっかけになりました。


 この後この詐欺師の間抜けぶりを見てますます腹の立った私ですが、アイテムは当然戻りません。渡した方が悪いのです。
 今でもこの詐欺師のキャラクターを見つけるとムカムカします。
 見つけたら絶対に潰します。許しませんよ~~
 だってそんなに簡単にあきらめたら、「こんなに簡単に手にはいるならまたやろう」って思うでしょ。


 まぁ小1にオンゲーさせるなっという突っ込みはナシ・・・ということでb
 実は、これをきっかけに遠のいてくれるといいなと思っていて、実際に最近はほとんどやっていません。
 もちろん上二人からも厳重注意&処罰  が下っていました。
 











スポンサーサイト

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

【2006/10/11 15:33 】 | ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<裁判の傍聴 | ホーム | 読み聞かせ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nuts111mame.blog77.fc2.com/tb.php/9-35c9b490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
