【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
断るって難しい
 早速 電話 しました


 まずはドラッグストア<で働くのは無理と言う事を話しました。
 ただ、彼女も同じような環境の中で働いているので、
「 大丈夫やっちゃが~ 」
 と、熱心に誘ってくださったのですが、丁重に(?)お断りしました。




 そして執行部についてもお断りしたのですが・・・。
 どうもうまく断れないんです


「 やる人がいなくて困ってる 」


 と言われると・・・。
 去年も何年も携わっていた人が「 もう今年は絶対しません 」と言いつつ、後任を見つけられずにもう1年。
 な~んて話も漏れ聞いていると・・・。
 結局私の口から出た言葉が、


「 気持ちは絶対やりたくないんだけどどうしてもみつからない時は・・・ 」
 って、やりますって言ってるようなもんですね


「 ただ、新体制については、積極的な支持は出来ないのでごめんね。
  それは意見として出して、皆で審議していかないとね。」
 と言うのが精一杯でした・・・。


 断る理由って、明確な事情が無いとなかなかハッキリとは断れないものですね。
 ただ、自分がやりたくないから・・・と言うのでは理由にならない気がして。
 今は下に子供がいるから、仕事してるから、中学校(幼稚園)で役員してるから、というのはほぼ理由にならないような気がします。
 私の年齢になってくると、「介護」なんて言葉もチラホラ出てきます。
 みんな何かしら抱えてて、


「 フリーよ いつでもおっけ~ 」
 なんて人は居ないです。




 たまに、「介護」してるはずのおばあちゃんに下の子預けてランチに行っている人や、「体が弱い・体調不良」で役を断ったはずの人が、手作りサークルで集ってたり、とか見ると・・・。


「 私には出来ないなぁ~ 」
 そんな断り方。


 執行部なんて雑用係りですよ。
 行事に振り回されるだけならまだ許せます。
 バッシングだけは止めて欲しいです・・・。
 

  



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2007/01/25 08:54 】 | 私の知らない世界 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
どうする・・・私!
 今日は年明け初めての読み聞かせです。
 昨日図書館で本を借りて、準備はバッチリ。
 楽しみ なのに心が弾まないその訳は・・・


 昨日今小1のクラスで学級委員を一緒にしている人から 電話があり、最後の参観日の懇談の時に、 お楽しみ会風 に絵本でも読んでちょっとした作り物でもしようか・・・などと打ち合わをしていたのですが、結局会って煮詰めようと図書館へ  


 そこで使用する絵本は こちら    てじなでだましっこ


 解説にあるように身近な材料で簡単に作れるので、一年生なら楽しんでくれる事でしょう。


 ひとしきり打ち合わせをしたところで、彼女から一言。
「 実は相談に乗って欲しいんだけど 」


 話を要約すると、「 小学校の執行部を一緒にやらない 」
 という事・・・。
 色々思いがある様で語っていましたが、話を聞くと古株が殆ど抜けた状態で、更に新体制にしたいらしいのです・・・。
 こういった状況にトラウマのある私・・・引いてしまいました。


 そのうち話が少しずつそれて、受験の話に。
「 塾代のために働く方が先かも 」
 と言う私の発言を受けて、


「 じゃあうちで働きない  」(働きなさいの意)


 そういえば、前々から誘われていたっけ、ドラッグストアに・・・。
 ただ、怠け者の私には少々キツめのスケジュール 
 (きっと皆さんにとっては普通だと思いますが  )
 しかも、同時に新しい事を2つ始めるって私には無理です。
 昔から~ながらの出来ない人なので・・・。




 別れ際に彼女の一言


「 明日面接に来ないよ~ 
              (きないよ~:来なさいの意)


  来なかったら執行部ね~ 」


 ・・・・・・・・・・・・ 
 行けませんよ・・・まだ履歴書も買ってないのに 
 別のところで働くっていうのじゃダメですかぁ~~


          どうしましょ 



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/01/23 09:45 】 | とりとめのない話 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
新知事
 今日のトップニュースでしたね~。
 ここが何処かバレバレになりますね。


 実は数日前に娘のピアノのお迎えに行った帰り道、丁度選挙カー(新知事ではない人)とすれ違いました。
 その時の娘の一言・・・


「 ぼくは (娘は自分をぼくと言います^^;)


  そのまんま東 に投票しよっと 」


  ・・・・・・・・・・あの~
「 あなた選挙権ないんですけど 


「 あはは そうなの~


  だって そのまんま東 しか知らないし 」


「 だから小学生に 選挙権はないの


  みんなそのまんま東 に入れちゃうじゃん」




 って・・・言ってるそばから当選 


 確かに印象は良かったようです。
 演説もしっかりしてたし、きっと談合の後でしがらみの無い人をと言う気持ちで入れたのでしょうね。
 まさか娘と同じ理由では無いと思いますが・・・




 はてさてこれがと出るかと出るか。
 何れにしても、新知事の道は棘の道です。
 もちろん県民として成功はお祈りしますが・・・。
  











テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2007/01/22 10:59 】 | 私の知らない世界 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
見過ごせなかった事
 昨日、あるお子さんとお母さんに主人が話をしました。


 事の発端は携帯に送られてきた画像でした。


 私の携帯で友人とメールをしている長男へ画像が送られてきました。
 けれどそれは容量が大きすぎて携帯では見られなかった・・・。
 そこでパソへ送って見ようと、携帯からパソへ送付。
 ところがパソを買い換えたので、メルアドの設定をしておらず結局見ることは出来ませんでした。


 私も長男も
「 どこにいったんだろう・・・ 」
「 さぁ・・・もうお蔵入りしたのかもね 」
 とすっかり忘れていました。


 と、いきなり主人から電話で
「 なんなんだ あの画像は  」


 私の携帯からだったので、花かなぁ などと、何のためらいも無く開いて仰天
 それはとてつもなく凄惨なおぞましい画像だったそうです・・・。
 おそらく中東あたりの内紛の流出画像ではと主人は言っていました。


 そういえば・・・その2~3日前にチェンメで、やはり変な画像(これは見ましたが、やらせっぽかったですが・・・)が送られてきました。
 内容は、
「 コレを回さないと消される 証拠の画像付きだ 」
 と、言ったもの。
 それをうちに送ってきた子は、怖くて送ったらしいのですが、私はたまたま長男が見せたので、
「 迷惑だからやめなさい 」
 と、止めさせました。


 どうやらこのチェンメがきっかけで、そんな画像を探して送ってきたらしいのです。
 さすがの私もまずいなと思い、知っているお母さんだったので、折を見て話そうと思っていたのですが・・・。


 主人が帰宅するなり、
「 その子と話をする 」
 と言い、結局うちへ来てもらうことに。
 子供もお母さんも知っているので、荒立てたくは無かったのですが、主人がどうにも止まらないし、私としても話はするつもりだったのでまかせました。


 本当に軽い気持ちでしたことだと思います。
 その画像が本物なのかやらせなのかの区別も付かずに・・・。
 だからこそ、今見過ごしてはいけない


  エスカレートする前に
           気付いて欲しい



 という私達の思いをお母さんは分かって下さいました。


 パソでブログを書いたりしているお母さんは、パソ事情を把握しているのであまり心配は無いと思いますが、パソに触った事も無いわ・・・でも子供はしょっちゅうパソで何かしてる・・・というところは、なかなか気付きにくいと感じました。


 まだエッチ画像の方が許せると思うんです・・・。
 



テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

【2007/01/17 13:26 】 | 長男(中2)のこと | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
先生やっぱり・・・
 以前長男の問題行動を 記事 にした時に少し触れたのですが、担任の先生が 学校に来ないらしいのです。
 記事が12/15で、その前から休んでいて、その後も朝来ては昼帰ったり、子供達には
「 体調が悪くて牛乳しか飲めない
 と、話したりしていたそうです。


 担任不在のまま冬休みを迎え、(ここは二学期制の導入で、10月から二学期がはじまります>< このことについては、言いたい事がたくさんあるので、日を改めますね) 新年明けて二日間は朝の会だけ来て帰り、三日目からはまた休み


 分からないのは、学校から何も
 何も連絡や説明が無いということ。
 すでに、私達も子供達も
「 先生、登校拒否じゃ・・・ 」
 と、うわさし合っています。


 学校としてこの対応で良いのでしょうか  


 冗談で長男に
「 あんたが原因じゃ・・・  」
と、言うのですが、授業参観で見る限りの生徒は、男子はヤンチャですが学級崩壊などといった雰囲気は無く、たまに度が過ぎる(長男もですが;;)感じ。
 女子は、去年はドロドロの惨劇だったようですが、クラス変えをして今年はいくらか収まったのかしら・・・
 女子のことは情報が乏しですね、やはり。


 きっと先生にしか分からない苦しみがあるのでしょうね。
 なんとか乗り切って復帰される事を陰ながら応援したいと思います。






以下勝手な憶測です。






勝手な憶測 その1
 以前長男含む男子数人とモメた女子(1人)がいて、そこの両親がとても口うるさいと子供達の間で評判の様子。
 先生から電話があり、こちらが謝るべき事なのに、何故か先生が
「 私の判断ミスです・・・ 」と、反省していました。
 その後も何か言われたかしら・・・。



勝手な憶測 その2
 先生がしょげるって・・・やっぱり校長先生が何か言ったのかしら・・・。

 
 






テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

【2007/01/13 18:18 】 | 私の知らない世界 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
やっと新学期始まりましたね!
 待望の新学期が始まりました!
 お仕事されている方も、同じ気持ちでしょうか・・・
 私は自宅で仕事(といってもお手伝い程度)なので、
ほぼ専業主婦です。(そのお手伝いも、今は小休止中)


 学校が長期休暇になると、一日中子供と一緒なので、気持ちが休まりません。


 ブログのコメントをしようと思えば娘がチラ見


 オンゲーは、三番目  娘  私の順番待ち 
 年末はここに長男も加わっていたんですが、お年玉で購入した
    魔界戦記 ディスガイア
 に、はまり順番待ちから抜けたのでした。
 やり込み要素が多いらしく、満足度 MAXのようです。
 ただ、PS2と内容に差が無いそうなので、PS2で楽しんだ人には不評だったようですが・・・。


 そして、いざ順番が回ってきても、サイドに陣取り
「  HP減ってるよ  バリア切れそう  」
と、指示が飛び、チャットを打ち込んでいると、勝手にマウスで操作したり、ショートカットキーで回復したり・・・。
 やった気がしないです 


 しかも三番目に至っては、自分の番になると
「 おか~さ~ん ちょっときて~ 
が、始まり、読めない漢字を読まされる事に・・・
 ストーリーのあるゲームなので、人のセリフを読み上げるんです。
「 お母さんはご飯の支度してるの  」
と、事実なんですが口実にして娘に読ませていました。


今日のこの静けさ・・・久しぶりに楽しみます 

 







テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/01/09 11:03 】 | ゲーム | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
やっぱりこれ!?
あけましておめでとうございます
                        


 って・・・明けすぎですね。年始からサボリすぎました。


 おせち食べてビール飲んでゲームして・・・。
 と、ダラッとしていました。


 そんな私も主人が出勤、長男が部活と徐々に平常のリズムに戻りつつあります。
 この時期和食が多いので、お正月が過ぎると無性に洋食や麺類が食べたくなりませんか 
 そういえば昔、某食品会社のCMで、


「 おせちもいいけど○○○もね 」


 というのがありましたが、
 あのフレーズが頭から抜けません。
 それで昨日はカレーにしました。(伏字の意味ないですね^^;)
 ( 年末から材料は準備していました )


 私は激辛党なので、子供用と分けて2つの鍋で作ります。
 まだ子供が長男だけの時は子供用は小鍋、大人用は中鍋で作っていましたが・・・
 今は両方とも中鍋ですが、子供用の方がやや大きめ


 しかも、それでもブーイングが・・・
 三番目は3回くらいおかわりをするので、今回からお皿を一回り大きくしました。


 もうそろそろ大鍋にしないとダメかしら。
 ご飯は今のところ五合で足りているけれど・・・
 三番目の食欲がコワイ今日この頃です。


 ちなみにこの三番目、年末から何故か
「 お母さんだいすき 」
 と、私に抱っこやおんぶを・・・。
 一年生なのに見た目は三年生くらいなので、ハッキリ言って重いです。
 膝に乗せたらTVも見えません。


 でもでも、火の玉小僧なので、未だに寝るときは手放せません
 ほっかほっかなんです^^



 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/01/06 13:24 】 | 我が家の子供達 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
一年お疲れ様でした
 今年もあと僅かとなりましたね。
 日頃の不精が祟って、
 大掃除が終わりません 


 それでもお花さえ飾ってしまえばこっちのものですよね
 花屋でパートしていたので実家&自宅の玄関、実家の床の間のお花をアレンジするのは私の役目なんです。
 7000円で3箇所作るのでかなり  


 まだ写真をUPするだけの技術がありませぬ・・・。


 ブログを始めて2ヶ月。
 アンケートは滑り込みセーフで1000ポイント貯まり、換金の手続きを済ませました。


 みなさんのコメントに元気をもらいました。


ありがとうございました 

来年もよろしくお願いいたします 



【2006/12/31 17:38 】 | 我が家の子供達 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
30年前のルール・・・
 クリスマスイヴの疲れが残り、子供達は交互に昼寝をしております。
 今回は第一希望の品が届かず、テンションはでしたが、
その分お年玉をパァ~っと使ってもらいましょう。


 先週の話ですが、子供会(小学校の地区)のクリスマス会、
ドッヂボールプレゼント交換(300円)が催されました。
 前日に咳き込んだ拍子にウェっと出てしまった三番目が心配で、付き添いました。


 ドッヂボールは高学年と低学年と分かれてしました。
 ここの地区は大所帯で、児童100名くらい抱えていて、この日の参加も60名程は居たようです。


 最初は体育館の隅で見学していたのですが、
「 ご参加下さい  」
 とのことで、低学年のドッヂボールへ飛び入り参加。


 低学年だなんて侮ってはいけません
 小学3年生の男子ともなると、普段運動していない私ではとても取る事は無理です。
 子供の身長で投げるので、超低ボールが、足をめがけて飛んできます。


 あさっり当てられて外野へ出ると、取り損ないのボールがコロコロ


「  チャ~~ンス  」
と、丁度コケていたちょっと大きい女の子へバシッ
「 よっしゃ~。
  小学生の頃はチビでも、結構がんばってたんだから
  」
と、密かに思っていると、


「  ダメよ~ サイドは 」


「 昔と違うよ~  」


  が~ん  が~ん  が~ん 


 そういえばドッヂボールなんて30年振りでした・・・




  この後は、ちょっと愚痴になってしまうんですが、プレゼント交換で300円というと、私は大抵買いにいくんですが、中にはバザーと勘違いされているのか、不要品を出す人が・・・


 一昨年、校区内で引越しをしたのですが、以前の地区で長男が当てたのが、キーホルダー3個。
 しかも、ゴム製のししゃも付きや、どこかの土産でもらったっぽいもの・・・。(しかも相当古い)
 怒りすら湧いてきました。
 今回は違う地区ですが、聞くところによると、やはりそんな人がいるそうです。
 買わなくてもいいのですが、せめてティッシュとかに・・・
 
 
 





 

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2006/12/25 17:35 】 | 我が家の子供達 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
カウンターって・・・
 最近ちょっとサボリ気味ですみません。 


 その理由は・・・
  新しいパソ購入 
 で、オンゲーはじめました 


 しかも、家族4人ではまっています。 




 それから、もう1つ・・・。
 最近ふと、
「 正確な人数を把握してみよう  」
 と、カウンターを二重カウントしないに設定変更したんです。


 す・・・するといっきに一桁に・・・ 
 あまり一所懸命訪問者を増やす努力もしていないので、当然といえば当然なのですが、あの設定時間が24時間って結構長すぎると思ったのですが・・・。


 コメントを書く時や自分のブログの確認の時には二重カウントは気になりますが、きっちり24時間おきに訪問しているか・・・というのも微妙ですし・・・。


 もしよろしかったら、どのように設定しているか教えて頂けるとうれしいです~。




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2006/12/23 10:56 】 | ちょっとした疑問 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
